犬のしつけがQ&Aで分かる!

ご飯の準備が分かると激しく鳴く犬のしつけ

質問内容先日はメールを有難うございました。(生後2か月ちょっとのヨーキー♂)HPやQ&Aを読んでいたはずなのに、実際に子犬を目の前にすると思いが空回りしてしまっていたようです。有難うございました。

現在は一日に数回、ハウスから出して仰向け固めを始めました。数秒はガマンできるようになりました。ですが、犬の物凄い甘噛みとの戦いが続いています。

犬が私の指を咬む時は口の奥へ指を押し込んだりしますが、服を咬む時は首の後ろの皮を摘まんで少し引っ張り上げて放させます。その時小さく「キャイン」と鳴きますが、これは続けても大丈夫でしょうか?

あと、ご飯への要求...と言いますか、ご飯の準備が我慢できないようで、物凄い鳴き方をします。

何方かのQ&Aで、ご飯の準備の後しつけの時間を取る、と書かれてあったのでドライフードをふやかしている間、15分ぐらい仰向け固めなどをしているのですが、出来上がったフードのお湯をきる音を聞くと、叫びだします。

ご飯を与える時間は30分~1時間ぐらい差をつけているので「ご飯の時間だ!」ではなく、「ご飯の匂いだ!早くちょうだい!」の要求だと思うのですが、部屋のドアを閉めて見えないようにしたりしたのですが、収まりません。

主人に犬の気を逸らせてもらったりしたのですが、4回の食事のうち3回は私しかいないので、私一人で対処しようとするには、どのようにしていけば良いでしょうか?

ご飯を食べ終わったらウソのように大人しくなります。なので、鳴き叫ぶのは10秒程なのですが...

ドライフードのみになれば、他の部屋でこっそり食器に入れることもできるのですが、今はどうしてもお湯を使うのでキッチンで作ってしまいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

返答内容

>その時小さく「キャイン」と鳴きますが、これは続けても大丈夫でしょうか?

↑親犬はもっとしっかりやっていますので全然大丈夫です。いわゆる体罰とは違いますので、毅然と続けてください。

今は一貫してやるべきことを続けて、子犬の中に基準値やルールを定着させてあげないといけません。感情的になったり体罰的になったりしないレベルで、淡々と続けてください。


子犬のご飯への要求鳴きですが、その前にまず一点気になりました。

>「出来上がったフードのお湯をきる音・・」

↑とありますが、ドッグフードのふやかしに使ったお湯は捨ててはいけません。「インスタント焼きそば」ではありません。大切な栄養素も捨ててしまうことになりますので、捨てないでください。

ステンレスや陶器の食器に必要なフード量を入れ、そのフードの上面と同じ量のお湯を注ぎます。

あとは浸透で全体的に水分が染み込んでふやけるまで待ちます。途中で一回くらいスプーンでひっくり返して混ぜても良いです。お湯は捨ててはいけません。

ですので、犬に気付かれないように別のお部屋で「ふやかしフード」は作れるはずです。

それと、もしそれでも子犬がキャン鳴きするようでしたら、あらかじめ子犬にリードを付けて自分の腰に縛っておくと良いです。

まだ幼いので本格的な首輪を買いたくないのであれば、適当なヒモで簡易的に作っても良いですし、ホームセンターでナイロン製の安い物も売っています。(外では安物は危ないので使わないこと)

そうして自分の腰にリードを縛っておけば、子犬が鳴いたら「シ!」の注意音でリードをチョンと軽く引き上げて注意しても良いですし、リーダーウォークのマネごとで静かにさせても良いです。

「そろそろ、ふやけたかな・・」という頃に、子犬にリードを付けて自分が持って、子犬と一緒にフードを取りに行けば良いのです・・・

 

 


運営者の写真