犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで食べ残しは無視して下げるべきか?

質問内容初めまして。我が家のチワワ犬についての相談です。

6月15日生まれのメスのチワワ1.4キロを、先週11月15日に我が家に迎えました。

「ゆっくりですがごはんもしっかり食べます」とペットショップから言われていたのですが、初日から残します。

ロイヤルカナンのパピー用を、1日2回20gずつカリカリのまま与えています。ペットショップと全く同じ内容です。

犬からは見えないようそっと観察していると、皿からくわえて足元で出して一粒ずつ食べています。ゆっくり、ゆっくり時間はたっぷりかかります。

自力では5割ほど食べると残します。しかし、そのあと手に乗せると食べます。実は「そうよこうやって」と言われているような気もします(苦笑です...)

しかしいつも残るので、ここ数日は最後は手でやったり遊ばせながらやったり8割ぐらい何とか食べさせています。
ごはんに1時間ぐらいはかかります。とてもまずい状況です...

先月亡くした犬(ミニチュアダックス)は食いつきがよく苦労したことがなかったのと、死因が腎不全で最後はご飯が食べられず痩せていきましたので私にその恐怖がまだあり、子犬がご飯を残したままお皿を下げるという意志がつらぬけません...

食欲がないというわけではないようです。皿をゲージに置くとすぐよってきて一応食べ始めます。が、すぐ家族の様子うかがい食べなくなります。

30分一粒も食べない日もあり根負けしたこともあります。その日も手からは食べ、大体7~8割ぐらいは食べています。

健康状態、悪いとは思っていません。ウンチもオシッコも出ますし、水も飲みますし運動も適度にします。

やはり食べ残しは下げるべきなのでしょうか?
何か他の方法は...食べてくれる方法はないものでしょうか?

どうぞよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

返答内容

今回は、絶対にチヤホヤの世話をしてはいけません。

もちろん健康面の変化はしっかり観察していただきたいですが、犬に元気があって、ウンチ・オシッコの異常なし・・ということならば、かまってはいけません。

成長期はホルモンバランスの変化が激しいわけですが、それに伴って食欲もバラツキがあります。

今回は絶対にかまわないで、まず食べる前はスワレ・マテなどの教えや主従関係の確認をしっかり行い、その後は「(食べて)ヨシ」をしたら、一切かまわないでください。

食べないのなら20分・30分くらいで下げてしまってください。

もう生後2・3か月とは違いますので、一食二食抜いても深刻な低血糖にはなりません。今の月齢になったらもう主従関係を第一に考えてください。

一番いけないのが、気遣いの声掛けと手で食べさせることです。犬は癖になると、エスカレートして余計に食べなくなります。そのうちに要求吠えも始まります。飼い主さんの態度も従属的に映るので、関係も崩れます。

絶対に守ってください。

また、メールには記載ありませんでしたが、もしオヤツなどあげていたらそれも厳禁です。好き嫌いを覚えてドライフードを食べなくなってしまいます。

健康ならば、缶詰フードやトッピングなども厳禁です。

今回は、健康面は問題ないとは思いますが、ショップから来て1週間たったのと、冬前のワクチン接種もまだでしたら動物病院で検診してもらいましょう。

ペットショップやブリーダーから来た犬は、大半の犬が何かしらの寄生虫やウイルス感染しているものです。検便してもらうと良いです。それと冬前のワクチン接種がまだでしたら、履歴を先生に見せて、必要ならしてもらいましょう。

そのついでに「犬がドライフードを食べない・・」と言ってみてください。(答えは私と同じだと思いますが)。

それと考えすぎかもしれませんが、「生後5か月でショップから購入・・」ということが少し気になりました。

昨今、良く考えずに犬を購入してしまい手におえなくなったり、毛並みなどにクレームを付けて返品する飼い主が多くいます。ショップもそうなれば再販するしかありません。

チワワとなれば人気犬種ですので、生後5か月まで売れ残るのは疑問です。もしそうだとすると、前の飼い主がオヤツを与えていた可能性も否定できません。

いずれにしても、健康面に異常がなければ、絶対にかまわず無視して下げて、次の時間まで水以外は一切与えないことです。

犬はそれをちゃんと学習しますので、一貫すれば「食べられる時に食べよう・・」という認識になります。

あとは、お話したように成長期の食欲のバラツキもありますし、「家に来た初日から・・」ということなので、新しい環境でのストレスも影響しています。

他には、歯の生え変わりが始まる時期なので、カリカリのままだと歯の抜けた歯茎に当たって違和感や痛みがある可能性もあります。

本書にも解説していますが、お湯でふやかして与えてみるのも手です。私なら、歯が生え変わりが確認できる6か月すぎまで、ふやかします・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針