犬のしつけがQ&Aで分かる!

歯の生え変わりでドッグフードを食べない犬のしつけ

質問内容
こんにちは。しつけとは違うんですが少し困ってるのでメールしました。

生後5か月になりだんだんと乳歯も抜け永久歯が出てきてるんですが(前歯の部分は完全に永久歯になりました)。今ちょうどサイドの乳歯が抜けてしまいご飯がうまく食べれないようです。

4か月半になってからドライフードをそのままあげていました(うんちにも問題がなかったので、あと義理家族の押しによってw)。当時はよかったんですが、噛み砕くサイドの歯がないのと、まだ歯の生えていない歯茎に当たって?痛いのか食べなくなりました。

そこでまたふやかしてあげるようになったんですが匂いが嫌なのかそれもほとんど残すようになりました。普段遊んでる時、うんちのはいつも通りで問題はないんですが食事を(日に3回)食べないのはどうしたもんかな?と思い心配になりました。

どうしたらいいでしょうか?手作りドッグフード??あとは今生後2か月用のパピーフードが少し残ってるんですが(粒が小さめ)それを与えてみるのは問題ないですか?(肥満につながりますかね?)オヤツなどはあげてないので日3回の食事のみが彼の唯一の食べ物です。


返答内容はいそうなんです。それで本書では、歯が生え変わるまではふやかして・・とお話しております。

そして、パピーフードで良いんです。大体フードは1歳未満用(パピー用)、1歳から7歳用、7歳以降・・の3種類に分かれます。

ふやかしの件ですが、永久歯が生えそろうまでは粒が小さくてもカリカリのまま与えない方が良いです。乳歯が抜けて、歯茎に穴が開いている状態ですので雑菌が繁殖したり傷が付きますし、噛まないで飲み込めば消化にも悪いです。

一番良いのは、今まで食べていたフードをふやかして与えることですが、暖かいままですと臭いが強くなるので、ふやかしたら冷凍庫などに入れ冷ました方が良いです。そして、食べないのならば、ワガママは許さず下げて無視することです。(下げたものを冷蔵庫に入れておいて、次回常温に戻して与えれば良いです)。

「嫌がっても別の食べ物は出てこないんだ・・」と理解し、ちゃんと食べるようになりますので、それまでは根競べです。

いけないのは、気に入りそうなフードを探して次々買って与える・・トッピングを乗せる・・オヤツを与える・・声掛けしながら手で直接食べさせる・・これらを絶対にしてはいけません。それを学習して、要求がエスカレートしていきます。

まず、ふやかしはしてください。それと一日2回にしてみても良いです。ホルモンバランスの変化が激しい時期ですので、イライラ反抗期の症状とともに食欲がない時も出てきます。

もう5か月でだいぶ体の機能も安定していますので、今の月齢なら1日くらい食べなくても平気です。食べないなら2回にしたほうがワガママせずしっかり食べます・・・

 

 


運営者の写真