犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけは親犬によるしつけから学ぶ

質問内容お世話になってます。(もうすぐ生後3か月・家に来て二週間の子犬)

最近、少しずつではありますが、吠えたらゲージにカーテンをする、無視するということをすると、吠えるのをやめてくれるようになってきました!

気に入らなくてゲージ内で暴れていることはありますが^^;

トイレの方も出してすぐゲージに戻すことによって、失敗の回数が減ってきました♪
音とジェスチャーを教えて、ちょっとずつでも覚えてくれたらなぁと思います^^

そして今はゲージから出して遊ぶときにはリードをして遊ばせています。(かじったりしていますが、怯えてはいないようで安心しました)

玩具にはコングを使っているのですが、飽きてしまっているのか、あまりコングにじゃれなくなってきました。コングにじゃれるよりも、コングを動かしている私の手や、リードを持っている手にじゃれてきて、噛みついてきます。

もちろん現行犯で捕まえて、「マテ!シー!」と口閉じしていますが、手を放して褒めようとしてるときにはまた噛んでいきます。スワレもマテも、手に噛みついてばかりで、体現させることが出来ません。

仰向けも暴れている事が多いので、なかなか大人しくはなってくれないです。リーダーウォークもやってみるつのですが、今度は足に噛みついてくるし、どうしたらいいのやらと私が混乱してしてしまいます(苦笑)

強くやりすぎと体罰になってまうし、弱すぎると甘くなってしまうし、本当に加減が難しいです><

すみませんが、アドバイスお願いします(汗)

 

返答内容

いろんな所でお話していますが、子犬に噛まれた時は口の中に手を押し込むのも良いです。

わざと手を見て噛ませて、口に手を入れる・・犬はのけ反って放す・・また手を見せる・・

これを集中的に反復して何度も何度も繰り返して教えていきます。そうしないと子犬の知能では覚えられないのです。

コングの遊び方も、知能が低いとまだ上手く遊べないものです。飼い主さんが面白い動きを加えてあげないといけません。

噛んだら教える・・褒めたら噛み付いて来る・・また教える・・

しばらくはひたすらこれの繰り返しです。親犬も子犬にしつこく噛まれますが、親犬もしつこく淡々と教えます。

本来はそれを何か月もかけて、親犬がしつけをしたり兄弟ゲンカの中で学ぶのです。それができていない時点で引き離されて人間家族の仲間入りをしているわけですので、当然今度は人間が教え続けないといけません。

(リーダーウォークはまだ早いですので、あくまで遊び半分のマネごとで良いです。)

まだしばらくは結果は出ません。それが当たり前の現状です。それは受け止めて理解してあげて、毎日淡々と教え続けていかないといけません。

これが子犬を育てるということです。

今はそれを楽しみに変えて続けないといけない・・そういう時期です・・・

 

 


運営者の写真