犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけを始める前のご相談・3か月のブルドッグ吠える興奮

質問内容
初めまして。現在3ヶ月になるブルドッグ犬を飼ってます。

(先住猫2匹:自由に歩きまわれる。犬チワワ2匹:サークル扉は常にあいてる状態ですが、ハウスから出るほうが少ないです。)

ブルの寝るときはサークル内。ブルのサークル外での遊び時間 その日によって違いますが1時間から2時間。散歩は1日おきくらい20分~40分。

●あたしが姿を見せない時に主人に吠える。
●留守番のときにサークル内をウンチまみれにする事がある。
●先住犬2匹がブルと仲良くできない。多分ブルがガサツなため。

こういった行動に対してもこちらのトレーニングで解決されていくでしょうか?

お手数とは思いますがご返信よろしくお願い致します。


返答内容まず、私の犬のしつけ手法の根本ですが、トレーニングと言うよりは「関係作り」になります。犬の飼い主さんの多くは個別の問題行動の対処法だけを考えようとされますが、犬との関係が出来ていないと、どんな手法を使っても犬は聞きたいと思えないのです。

何を教えても叱っても褒めても、関係次第でその効果がまったく違ってくるのです。

関係作りを基盤にし、物事は体現でシンプルに教え指示音ジェスチャーの関連付けで褒める・・それだけなんです。

そして、犬の問題行動は千差万別ですので、事例集を別サイトにまとめてあります。そして、飼い主さんの状況は千差万別なわけですので、個別で状況を伺った上でメールサポートをしております。

そして今回の状況ですが、今のブルちゃんの月齢ではトレーニングうんぬんの段階ではないのです。

あまりにも知能が低すぎる月齢です。まだしばらくは成長を待たなくてはいけません。でも関係作りは、もう家に来た瞬間から始めないといけません。

そして、ブルちゃんからしてみたら、興奮する要素が多いですので、ウンチを踏んだりチワワちゃんにチョッカイを出すのは自然なことです。

チワワちゃん達の成長期は猫だけだったかもしれませんが、ブルちゃんが家に来た時点では、犬猫計4頭もすでにいるわけですので、落ち着きなく興奮して当たり前です。

それと、生後間もなく親兄弟から引き離されて、初期の社会化が十分出来ていないまま新しい家族に来たわけですので、何も知らない猛獣状態なのは当たり前なんです。

チワワちゃん達2頭も、生後間もなく家に来て問題がなかったのなら、それは2頭が特別良い子なんです。ブルちゃんが悪い子なのではありません。

そして、ご主人とブルちゃんの関係作りをする必要があります。唸りがある「ウーワンワンワン!」という連続の吠えなら威嚇ですし、「ワン・・ワン・・ワン」というような少し間が空くような吠え方なら要求吠えです。

前者の場合なら体罰や脅かしなどあったかもしれませんし、後者なら甘やかしやチヤホヤがあったのではないでしょうか。

もちろん、接し方を改めて続けても改善がない場合は、個別に詳細を伺ってからアドバイスさせていただきます。

結局は、ほとんどの犬の問題行動は飼い主さんの接し方しつけ・育てる環境に大きく影響されているのです。それらの本質を学ばないといけないのです・・・

 

 


運営者の写真