犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけを始めて一週間・・まだまだこれから・・焦らないこと

質問内容犬のしつけを始めて一週間です。(ダックス&チワワのミックス犬オス1歳。3か月のチワワ)

要求吠え問題のダックス&チワワのミックス犬ですが、リーダーウォーク、仰向け、ゲージに布をかけるなど実践してます。

最初の相談からすぐにゲージの中にハウスを設置しました。でも全く入っている様子もなく、狭そうにしています。なんとか慣れてくれないかと、ご飯をハウスの中であげてみたりしています。でもハウスの上にしか乗ってくれず...中には入りません。どうしたらいいのでしょうか?

また、ゲージに布をかけることは以前からやっていたのですが、やはりそれでも要求吠えします。

新入り犬であるチワワのワクチン接種も終わったので、今日お散歩デビューさせてみました。外に慣れるまで先住犬とは別々に散歩させた方がいいのでしょうか?

先住犬は遊びが大好きでチワワが気になって仕方ないようで、チワワの方は気は強いみたいですが先住犬が勢いよくくると隠れてしまいます。先住犬のチワックスが4㎏、新入り犬のチワワが1㎏...体格差が大きくて。これでは上手くリーダーウォークありきの散歩ができません。。。どうしたらいいのでしょうか?

 

返答内容

>ハウスの上にしか乗ってくれず・・

↑これが気になりました。犬がハウスの上に乗れるということは、かなりハウスが小さいはずです。

そして、夏場は他の季節に比べて暑いので入りたがらない犬もいます。

もともとダックス系の犬は、穴掘りが得意で狭くて暗い場所が好きです。(穴熊の狩猟用に作られた犬種です)

犬の中でも一番ハウス好きです。

今のハウスをチワワちゃんにあげて、大きめを買ってあげても良いのではないでしょうか。

ハウスの中でご飯を食べたり一緒に遊んであげることを続けることで、段々「良い場所だ」と犬も理解していきます。そして、今は暑い季節ですので、あんまり心配されない方が良いです。


>ゲージに布をかけることは以前からやっていた・・

↑今までお話してきました「関係作りと直接の教え」を根気良く続けていきましょう。まだまだ始められたばかりですから、あせっても悪循環になります。

むしろ、最初は犬の反発があるのも自然なことです。今は根競べの時期です。

ご自分を信じて、犬を信じて、続けるしか道はありません。


>別々に散歩させた方がいいのでしょうか?・・

↑3か月のチワワちゃんと同じ距離を歩くのは無理です。2回に分けてあげると良いでしょう。1回はチワワちゃんと一緒で、距離を歩くことは考えずに外で過ごす時間を長くして社会化を意識することです。

どこか日陰に座ってノンビリ外の世界を観察させたり人と触れ合う時間です。

そして、チワックス君を単独でリーダーウォークする時間をしっかり確保することです。これは外だけでなく、家の中でも出来るだけ時間を見つけてやりましょう。

リーダーウォークは歩く練習という意識ではなく、関係作りが目的です。主従関係を一貫して犬に示してあげてください。

一貫して続けるから、犬は段々理解していきます。犬のしつけもまだ始められたばかりですから、あせって求め過ぎてはいけません。

ターニングポイントが必ず来ますから、あせらず続けることです・・・

 

 


運営者の写真