犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が遊んでいる時になんでグルグル言うのか

質問内容
こんにちは、○○です。前回のアドバイスありがとうございました。

犬のしつけは毎日力まずにやっています。ケージから出したときに、犬にリードをつけて私が持って、自由に走り回れないようにしていますが、リードがうっとうしいのか、リードをがじがじ噛んできます。

お座りや、マテがなかなかできません。たまに、お座り、マテ、ができるときがありますが、ボール遊びもなかなかうまくいかず、りーどが気になると、リードをかんで、横たわって甘噛みしてきます。

リードつけずに首輪だけもって落ち着かせるようにしようとおもっても、回転して手を甘噛みしてきます。

横たわってお腹をみせても甘噛みしてくるので、犬の口が閉じるようにぐっと持って、ダメ。と言って、少ししたら、よし、と言ってはなします。

そのあと手を持っていったらなめてくるときは、よしよしと頭をぽんぽんとします。でも、すぐ甘噛みしてきます。むつかしいです。

あと、ぬいぐるみや、牛の爪を静かにかみかみしている時もあるのですが、グルグルグルグルという声をだしながら激しく噛むときがあります。

声をかけるときもありますが、やめても、すぐグルグルはじまります。しつこい時は、ほっとくことがあります。ほっとくと、いつの間にかやめている時もあります。

犬が遊んでいる時になんでグルグル言うのかわかりません。対処を教えて下さい。


返答内容
まず、犬が威嚇で怒って「ヴ~」と唸っていることと、遊びの中でグルグル言うのは意味がまったく違います。

今回のお話をうかがう限りでは、飼い主さんに向かって歯をむき出して体を硬直させながらヴ~と唸っているわけではないはずです。もしそうならば、完全に威嚇で怒っています。


いっぽう、遊んでいる中でオモチャを噛みながらグルグル言うのは、犬が真剣に遊んで興奮が絶頂に達したからです。

人間の子供も、夢中になって遊んでいる時はウーウー、グフグフ言いながら遊びます。


ですので、飼い主さんに向かって歯をむき出して見せて体を硬直させながら唸ってくるのでなければ、そのまま遊ばせてください。真剣に楽しんで遊んでいる証拠です。(成長と経験にともなって減っていきます)

ただし、遊びは主導しないといけませんので、オモチャを与えっぱなしではなく、ダセも教えながら定期的に取り上げて、スワレ・マテで褒めてまた転がす・・・というふうに、必ず主導型にしてください。

そして、リーダーウォークをすると決めたら、その時は毅然と続けてください。犬がリードを噛んできたら、無視しながら「シ!」の注意音でガツンと上に引き上げて離して、また淡々と続けてください。犬はまた噛みますので、また注意・・・

ひたすらこの繰り返しで、根競べになります。

犬は「自分が主導権を握りたい、好き勝手したい」と、主張したり行動しますので、それに合わせないことです。精神戦は始まっているのです。

そこで犬に合わせないで、自分の主導性と毅然さを示し続けないといけません。

それを一貫されるので、犬は感じ続けて「この人にはかなわない。自分が従うべきだ」ということを理解していきます。そう犬に認められるまでの根競べなのです・・・


 


運営者の写真