犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬の遊び方と遊ばせる時間はどの程度が良いですか?

質問内容いつもすぐに返信していただきありがとうございます。(2か月半の子犬)。サークルの中はアドバイス通り今のままにしてみます。

でもトイレを縦に置いたおかげでおしっこの失敗が減りました、すごくうれしいです。ありがとうございました。トイレで寝てたりしてますが気にしないことにします。

子犬をサークルから出して遊んであげるタイミングがわかりません。時々かまってほしくて子犬がキューンキューンいうときがありますが、そういうときは知らんぷりしてるとすぐあきらめています。

時間があれば遊んであげた方が良いのかなとも思いますが子犬の期待が大きくなってうるさくされても困るので。

夕食後は比較的遊んでやれそうですが、それも習慣付けしない方が良いんですよね。

今の月齢だと、どの程度サークルの外に出してコング遊び等してあげればいいのかわからないので教えてください、よろしくお願いします。

 

返答内容

コング遊びはもう始めても良いです。

ただし、広い場所で全力疾走させたりジャンプなどはさせてはいけません。狭い範囲でチョコチョコ転がせばいいです。

転がす前にスワレ・マテの型を作ってあげて、そこに指示音ジェスチャーでポンポン褒めて転がす・・そんな程度で良いです。

フローリングなどの滑る床は厳禁です。骨格に負担がかかり過ぎて脱臼などしやすいです。それは成犬になっても同じです。

カーペットやマットなどの上で遊ばせましょう。

遊び時間ですが、子犬は特に集中力がありません。10分×3・4回くらいで良いです。散歩のOKが出たら、プラス散歩で30分・・今はそんな感じで十分です。

生後半年過ぎたら、散歩を30分~1時間、主導型コング遊びを30分くらい・・という感じで良いです。7歳以上の老犬になったら散歩だけでも良いです。

そしてそれ以外にも、ちょっとケージから出してリーダーウォークをしたり物事の教えをちょこちょこはさんでいけば良いです。

まだ幼すぎる子犬ではありますが、毅然さと主導性の意識だけは、しっかり保ってください・・・

 

 


運営者の写真