犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでは遊びで引っ張りっこは良いか悪いか

質問内容
先日は早速、猫との同居についてのアドバイスありがとうございます。(ラブラドールレトリーバー子犬4か月)そうですね、落ち着いたら、猫用のキャットツリーの購入を考えて見ます。

今朝起きてすぐトイレを済ませた後、犬が私の顔を見上げて一生懸命、指示待ちをしている様子でした。もちろん、すわれ、ふせ、ゴロンを難なくクリアーし、更には今まではがっちり抱え込んでいたお気に入りのボールをもって来て足元に置くではありませんか!!

朝ごはんのしたくで忙しかったのですが、手はふさがっていたので、ボールを蹴ってやると持ってくると言うのを何回かしました。すごく心が通って来たというか、ちょっと感動してしまいました。

しかし今日の散歩は酷いものでした。リードを噛み、飛びつきとても人前で歩けないと思い、家の前のドライブを何回も方向を変え、止まり、、、
本書を読み、リーダーウオークを知らなかったら、罰として散歩はやめていたでしょうから、今の静寂、(足元で良い子にしてます)は無かったでしょうね。

購入してすぐに本書を読み、家族の意識を変えるところからはじめています。本当に出会えて感謝です。一進一退、この言葉も励みになっています。

ところで今日の質問は、子犬が来る時にそろえた、ボールのつきのロープのような引っ張りっこをするおもちゃのことです。ゴロゴロさせて遊んだり、噛み付きの酷い時には気をそらす為使っていましたが、今ではしっかり噛むのでほとんど引っ張りっこ、犬は頭を左右の激しく振り、最後はこちらが離して、暫く齧っているという状態でした。

犬に渡して終わってしまったところが、犬の優位を認めているとコメントがつきそうですが、(犬の観点で見るようになってきたでしょ?)。あるトレーナーは、噛み付きを促進するような遊びで良くない・・と引っ張りっこそのものの遊びを、否定してますがいかがお考えですか?

噛み付き具合を学ぶというには、子犬の成長段階で必須であり、犬は兄弟、母親の反応から学んでいくという記事も見ました。実際、今朝噛み付かれた時には、あうーと痛そうにしたら、その後同じ場所をごめんというように舐めてきました。(これも始めての経験です)

さて、引っ張りっこは良いか悪いかコメント下さい。


返答内容本書にもQ&Aサイトにも書きましたが、引っ張りっこ遊びはおすすめしません。

対面しての力比べですので対抗心が強くなり、動く人間を見て興奮癖が強くなったり、人の服を噛んで引っ張ったりする癖が付きやすいからです。

噛み癖のしつけはもちろん必要ですが、ただ遊び方とは別問題だとお考えください。遊びは他にもできますので、主導型のコング遊びをおすすめします。ヒモに執着して引っ張りっこになってしまうようならば、狭いスペースでヒモ無しにしても良いですし、犬にリードを付けて人間が持って制御・・という形でも良いです。

また、ガッカリさせてしまうようで申し訳ございません(笑い)が、子犬期から成犬になるまで、かなり変化があります。今は犬との関係がガッチリできたわけではないのです。

今は幼いので色んなことに興味があったり無邪気に振る舞いますが、これから自我や成犬本来の権勢本能なども出てきます。ズル賢くもなっていきますし、新しい要求が出てきたり、反抗期もあります。

良くなったり悪くなったりを繰り返します。犬が可愛く思えなくなる時期もきます。でもそれは自然なことだとご理解され、本当の関係作りが出来るのは数年後だと思われて下さい。そのほうが気が楽に待てます・・・

 

 


運営者の写真