犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでリーダーウォークや仰向けの始め方

質問内容2歳半の柴犬のしつけ(家族への噛み付きや玄関先に繋ぐと他人に吠える)です。

色々書いているうちに、いかに今まで間違った育て方しつけ方をしていたか思いしらされました(泣)現在は子供を含め家族に、可愛がるという意味が違うことを徹底させ実践し始めたというところです。

あお向け固めについてですが、外で行うと近所の方に虐待しているのではないかと勘違いされると嫌なので、玄関の中で行っております。

皮手袋をして強引にあお向けにしようとするのですが、とても力が強く日増しに抵抗の度合いが増している気がします。普段鳴いたことのないような唸り声で、マズルにしわをよせ噛んできます。

前足を掴んで返そうとすることすら出来ません。リーダーウォークも実践していますが、引っ張られては止まるの繰り返しで中々前に進めず朝晩の限られた時間では、家の近所を一周する程度です。

あお向け固めに関してですが強引にあお向けにさせる以外に良い方法はないでしょうか?

また一日一食の晩御飯ですが、残したドッグフードはラップして次の日にあげてもよいものなのか?それとも残したらすぐ下げて処分した方がよろしいのでしょうか?

マイホームを購入後子供にせがまれて知り合いの柴犬専門のブリーダーから譲ってもらいました。夫婦共働きですので子供が小学校から帰ってくるまでは室内のケージでお留守番です。

スキンシップは、犬が室内のケージにいるときに子供がなでなでしたり、門扉を閉めて庭で子供たちが追いかっけこをしたりする程度です。

ごはんをあげるとき、ふせと待てはさせています。

オヤツは、犬がワンワン吠えて黙らせる手段であげる時と庭に放しているとき、犬を家に入れる時のおとりとしてあげていました。

散歩は朝、二階から下りていくとワンワン吠えるので、すぐケージから出してあげて30分行っていました。晩も同様です。

 

返答内容

前回もお話いたしましたが、急いで激変してはいけません。

まずは、興奮の要素が少ない室内でたくさん練習していきましょう。しかも、いきなり強引な仰向けやリーダーウォークではなく、「犬にリードを付けて持って何となく過ごす・・」最初はこれでも良いのです。

仰向けもリーダーウォークも、飼い主さんの主導性と毅然さを犬に示すための手段の一つでしかないのです。

それが示せれば手法は何でも良いのです。

まずは優しいレベルからです。

団らんや遊びの時に、ただ単に犬を放してナデナデ・・ではなく、犬にリードを付けて持っておけば、犬の行動全体を自然に主導することができますね。

それだけでも全然違うのです。

犬にリードを付けて持って、主導型コング遊びをしましょう。楽しく遊べますし、呼び戻しの練習もできますし、遊びを主導することができます。

そして、その中で時々リーダーウォークのマネごとをしてみたり、一瞬仰向けしてみる・・また遊び・・また一瞬仰向け・・

というように、簡単なレベルから段階を作ってあげると良いです。

Q&Aサイトにはそんな事例をたくさん載せていますので、本書と並行して熟読されてください。


>残したドッグフードはラップして次の日にあげてもよいものなのか?・・

↑ドライフードは日持ちが良いですので保存は気にせず、食器ごと新聞紙でもかけて、次のゴハンの時間に少し足して一回の必要量にして食べさせれば良いだけです・・・

 

 


運営者の写真