犬のしつけがQ&Aで分かる!

リーダーウォークするとマウンティングしてくる犬のしつけ

質問内容度々すみません。(5歳柴犬の本気噛み)

アドバイスいただいた内容やリーダーウォークを10日位続けています。犬は横についてみたりもしますが、引っ張り気味な感じです。気長に構えてます。

気になることがあるのですが、今までは近寄るときはたまにはありましたが、最近リーダーウォーク中に方向転換する度に犬がじゃらけてきてマウンティングしてきます。

ダメと言っても離れず...こんな時はどう対処すればいいのでしょうか?

返答内容

マウンティングは支配欲の現れです。

コントロールされることを嫌がって「俺の方が偉いんだぞ。勝手なことするなよ・・」という行動です。

それだけ関係が崩れていたということなのですが、噛まずに怒らずにそうするのは、今までに比べたら良い兆候です。

相手のことが眼中にもないほどの関係では、唸って怒って相手にもしません。

しかし、マウンティングするということは、「自分の存在感を示しておかないとまずいぞ・・」と思い始めたからです。

犬のしつけが効いてきたということです。

ここで許さないで一貫して離してください。犬につかまれた足をスッと抜くように、そのままリーダーウォークを淡々と続けながら無視して構わず歩いてください。

あるいは、リードをチョンと引いて引き離しても良いですし、出来れば、飛びついたり・からみついて来る前にリードを短めに持って、手を水平に伸ばし、犬がご自分に届かないように持っても良いです。

そうやって厳しくリーダーウォークを続けながら、いっぽうで時々、スワレ・マテの指示でさせて軽く褒めてください。

それを繰り返していくと、犬は「飛びついても無視されて行ってしまう・・かなわない・・」、「飛びつかないでスワレ・マテをした時は褒めてもらえる」ということを段々と理解していきます。

とにかく淡々と毅然と続けることですが、長年の関係もありますから、なかなか犬も食い下がってきます。

でも、続けることで必ず犬は根負けしてきますので、それまで期待しないで鉄の意志で続けることです。

犬の唸りや噛み付き・威嚇の感じは変わらないでしょうか?少し変化が出てきたでしょうか?

威嚇的な噛み付きがなくなってきたら、遊びながらでも良いので仰向けもやってみてください。(ご無理はされなくていいです)・・・

 

 


運営者の写真