犬のしつけがQ&Aで分かる!

大型犬2頭を室内飼いできますか?しつけもできますか?

質問内容お返事ありがとうございました。(大型犬2頭現在外飼い)。去勢の件、まさしく私の方からお聞きしたいことでした。

以前、行きつけの動物病院に相談したら、麻酔が合わずに亡くなる犬もいるし、去勢してもガンになる犬もいるから何とも言えないと言われました。

でも、どの本を読んでも、去勢したらガンのリスクが少なくなると書いてあって悩んでいたところです。私が買った犬屋さんは、犬を売る時、雌と雄を買うように勧めます。そして子供を産ませ、自分の店で売っています。

そして動物病院も、この病院を紹介しているので、きっと先生も去勢について本当の事が言えないのかも知れません。メス犬のほうのヒートが来る前に2匹とも去勢・避妊したいと思います。なるだけ早い方がリスクが少ないんですね。

室内飼いの件ですが...

このやんちゃな2匹の暴れん坊を室内で飼う事が出来るでしょうか?

出来ることなら家の中で一緒に暮らしたいです。ケージは2匹一緒が良いんですか?

トイレの件ですが...

雄犬は足を上げてオシッコします。もう2才を超えた犬に私でトイレの躾が出来ますか?

犬を2階で飼う事は出来るでしょうか?...

2階には16畳くらいの部屋が空いていて1階のリビングより物が無くイタズラされにくいと思います。1階は狭くてケージだけで一杯になるし、犬嫌いの姉兄や友達が遊びに来るのですが、今でさえ犬の匂いがすると嫌われています。

リビングや座敷に毛が落ちることも心配で2階で過ごせたら一番いいのですが...
2階で一緒に生活したいと以前から思っていたのですが階段は無理ですか?

階段は9段登ったら、踊り場があり、あと5段登ったら2階です。あまり急ではありません。若い間は2階で飼って、お互い年をとったら、また考えたいと思います。

いろいろ質問攻めで申し訳ありません。もし、本当に室内で一緒に暮らせたら、どんなに幸せでしょう。いつも犬達の幸せのために、いろいろアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

 

返答内容

もちろん、犬の去勢避妊で100%がんが無くなるわけではありませんが、膀胱がん・子宮がんは取ってしまうのでありえません。

そして雌犬の場合は、乳がんが怖いのです。避妊はそのリスクを大幅に抑えてくれます。そしてホルモンバランスが安定すれば、イライラは少なくなります。

麻酔ですが、良い獣医さん(普通)は事前に必ず麻酔との相性テストをします。毎回必ずするんです。良い獣医さんは避妊去勢を勧めます。手術に自信があるし、犬の将来のことを考えてくれているからです。

もし、今の動物病院の他に通える距離で他に病院があるのでしたら、変えた方が良いです。ペットショップと提携している動物病院は良くないです。

もちろん、ブリーダーとして楽しみながら収入も得たい・・ということでしたら、それも素晴らしいことですので、そういう選択肢もあります。

犬は室内に入ると、もちろん最初の数日は環境の変化で興奮しますが、慣れてきたら外よりも落ち着けます。先日お話したように色々なストレスが減るからです。

私はゴールデンを二階で飼っています。本書でお見せしたあのケージとクレートハウスの合体の中で穏やかに過ごしています。

運動も遊びも散歩も、メリハリを付けて飼い主さんが主導してすれば良いだけの話です。

広さは二頭で3畳もあれば十分です。ケージから出して遊ぶ場も、2メートル四方もあれば十分です。コング遊びなら狭くても十分楽しめます。

大型犬なら階段の上り下りも自分で出来ます。(出来なければ木の板を買ってきてガムテープでとめて、階段の半分をスロープにしてあげれば良いだけです。)

子犬や小型犬はバッグに入れて移動すれば良いだけです。

毎日掃除機をかけて空気清浄器もあるので、臭いませんし毛も問題ありません。

もともとゴールデンは臭わない犬種です。他犬種も本来は臭くないのです。人間のように体表面に発汗して体温調節する動物ではありません。

臭いのはオシッコ・ウンチを踏んでしまって、それが体中の被毛に付くからです。それと、肛門腺からの臭い液体が体に付くからです。

トイレのしつけができて肛門腺も絞っておけば、あとは時々蒸しタオルで拭いてブラッシングしてあげる程度で十分です。

私は犬にシャンプーなどめったにしません。

↓トイレは壁が付いたメッシュカバー付も売っています。
http://osiete-wanwan.com/img/p21.png

トイレのしつけは、関係作りと指示音の関連付けを続ければ、ちゃんと出来るようになります。

もちろんそれは簡単ではありませんので、あきらめないで続けることです。正しく続けたら何事も結果は出るんです。あきらめたら何も始まりません・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針