犬のしつけがQ&Aで分かる!

ペットホテルに預けた後、朝の食事を食べなくなった犬のしつけ

質問内容
お久しぶりです。いつも分かりやすいご指導有難うございます。

我が家の犬も11ヶ月を過ぎ、子供 子供と思っておりましたが、あっという間に立派な成犬になろうとしております。

少し小さめですが、体調を崩すこともなく元気で犬にも人間にもフレンドリーでいい子に育っております。

今日は食事のことで相談です。

以前よりガツガツと食べるタイプではありませんでしたが、時々朝の食事を1、2割残すことはありましたが、そんな程度の偏食でした。

先日旅行のため4日ほどペットホテルに預けたのですが、うちに戻ってから食が細くなり、朝全く食べない日が何度かあり、そのため自ずとウンチの回数、量も少なくなりました。

元気ではいるのでご指導通り引き上げてしまいますが、何も食べないとやはり心配になります。

お散歩に行くと、うちの近くでは広い公園や緑道が沢山あり、ワンちゃんも多いため社交をするには大変いいところではあります。

しかし、皆さんがそれぞれオヤツをお持ちでくださるのです。アレルギーの知識も皆さん豊富で健康やアレルギーに留意した良質なオヤツをくださります。

断っていた時期もありますが、自分だけ貰えず遊びよりおやつに執着するので、申し訳なく頂いてしまうこともあるのですが、偏食につながると思い、食事を残した時はコースをかえてオヤツを頂かないように帰ってきたりしております。

他のワンちゃんと社交できない時のお散歩は少しつまらなそうです。

食事を1回にしようかとも思いますが、空腹ですとたまに黄色い吐物を吐くこともあり 病院では空腹の時はよくあることで心配いらないので分食を増やしても...と言われます。

他は何も悩みはありませんが、食事に関しては悩むところではあります。ご指導宜しくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

今回の食欲不振の原因は、3つほど考えられますが、必然的なことになりますのでご心配なく、しかし調整だけしてみてください。

まず食欲不振の原因ですが、

1、急激な成長期の終了

2、季節的な影響

3、ペットホテルにあずけられたストレス

は、あるはずです。

まず月齢として、急激な成長期が終わるタイミングですので、食は細ります。

もし同じ種類のフードで同じ量を与え続けたとすると、犬は生後1歳くらいから急に太りだします。

タイミングとしては食が細くなるタイミングです。

それと、人間もそうですが、春の暖かさが出てきて、自律神経のバランスが急に変わって、だるさや食欲不振になります。

最後に、ペットホテルにあずけられたストレスですが、これもかなり大きいです。

犬にとっては環境の変化はとても強い興奮ストレスになります。さらに加えて、家族と別れる不安・寂しさが大きいです。


ということで、3つの大きな要因が重なった場合は、自然な現象ですので、過剰にご心配なさらず大丈夫と思いますが、念のため診察は受けておいた方が良いです。

ペットホテルで何かしらの感染症にかかったり、ストレスで免疫力が落ちて発症した可能性もありますので、念のために獣医さんに一度診ていただいて安心しましょう。


さて対応ですが、基本は2食が良いです。

例えば、夜のほうが食いつきが良いのであれば、そこを多めの量にして、朝はほんの少しにしましょう。もしくは、朝ではなくお昼にしたりと、時間を遅らせることも試してみてください。

家で飼い主さんがオヤツを与えるのでなければ、外で他人からもらってもそこまで犬も学習したり執着はしませんので、良質なオヤツであれば、他人から与えてもらうのはご無理に拒否されなくても大丈夫です。

ただし、家で家族がオヤツを与えてしまうと、それは犬にとって催促しやすい条件付けになってしまうのでご注意です。

あとは、体重が適正かどうかです。

そこだけ獣医さんからよく確認されてください。

ちょうど良いのであれば今まで通りで良いですし、やせすぎと指摘されたらまた別の方法を考えましょう。(フードの種類や与え方を変える)

条件としては、成長期が終わって代謝も低くなっていきますので、太りやすい傾向にはなっていきます。

もともと吸収と循環が良い体ならば、小食でもまったく問題ありません。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真