犬のしつけがQ&Aで分かる!

生後5か月で家に来た子犬がフードを残す場合のしつけ

質問内容
堀川様いつも、的確なご指導ありがとうございます。昨日冊子も手元に届き、熟読しております。

さて、トイプー生後5か月が家に来て、1週間が過ぎました。

検診で、おなかに細菌がいて(みんないると獣医さんはいっていましたが)免疫力が下がると増えてしまうとのことで、便が少しゆるいと言われ、シロップのお薬を処方され、さらに皮下注射をしてきました。

犬はいたって元気で、昨日も初めてのコング遊びを15分程度、その後リーダーウォークなどを室内で10分程度しました。

その後、バッグに入れて外を散歩10分程度散歩しました。嬉しそうに周囲をキョロキョロ見ていました。

嬉しい変化としては、毎回私たちの夕食時、匂いに反応してか、吠えていたのですが、昨日は吠えだしたときに私が「シッ!」と言ったらすぐに黙りました。

信じられない感じで、ちょっと驚きました。

さて、本日の質問は、フードを残す!です。

Q&Aの皆様とのやり取りも拝見しましたが、ペットショップから来たばかりの時は、カリカリ25g×2回をがつがつ食べていました。
その後、台風のストレスや、獣医さん曰く、おなかの細菌の関係で胃が気持ち悪い感じあるかも・・・とのことでしたが、ドライフードをお湯で戻したものを15~25g位食べてくれているのですが、食べきることがありません。

ペ ットショップからは1日の量を70gと言われていますが、一度も70g食べたことがありません。1日50g食べれているかどうか・・・という感じです。

ペットショップにいたときは、良く食べていたそうです。

今朝も25gドライフードをお湯で戻してあげましたが、半分も食べませんでした。

もちろんおやつも、缶詰のトッピングもしていません。便の状態は、問題ないです。

量は少ないが、食べているし、元気なので、しばらく様子をみていても大丈夫でしょうか?

初めてのことばかりで、色々不安ですみません。よろしくお願いします。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

このタイミングですと、食欲が弱いのは四つほど考えられます。

一つは、反抗期のホルモンバランスの変化が激しいということです。

根本的には、一番体が成長する時期なので食欲はあるのですが、一方でホルモンバランスの変化が激しかったりイライラすることが多いので、食欲が落ちる時があり、差が激しいです。

あるいは、反抗期で変な抵抗をすることもあります。

二つ目は、季節の変わり目で、体調が悪いかもしれません。

獣医さんが言うように、「免疫力が下がると・・・」ということで、暑い日がまだあったり急に寒くなったりする日もあり、自律神経のバランスが崩れやすいです。

そんな時は食欲は落ちます。

三つめは、運動不足です。

最初の一週間ということで、ケージから出す時間を制限していましたので、それも影響あったと思います。

解禁になりましたので、これからたっぷり運動・遊び・発散をしてあげてください。

四つめですが、ショップに長く居ましたので、環境の変化は当然ストレスになります。

そのストレスは、家に来てすぐの時よりも、少し経ってから胃腸炎などの症状として出てきます。


ということで、獣医さんに検診もしてもらいましたし、心配はないですが、もし食欲不振が長引くようでしたら(体型も見る)、吐き気止めや食欲増進などのお薬をもらうのも手です。

また、もう5か月過ぎていますので、奥歯の臼歯が生えていればドライフードのカリカリのままにしてみてもOKです。

長いショップ生活でそれを食べ慣れていたので、もしかしたら、ふやかしに違和感を感じているのかもしれません。

ただ、ふやかすことで消化吸収が良いので、フードは少量でも、エネルギーの吸収量は同じレベルかもしれません。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真