犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が避妊手術をして家に帰って来てから餌を食べなくなった場合のしつけ対処法

質問内容
こんにちは。お世話になります。ヨークシャテリア、1年3ヶ月の雌犬です。

数日前に避妊手術を(首にラッパを付けています)したのですが、家に帰って来てから餌を食べなくなり困っています。

また神経質になっております。良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

まず、最初にすぐ獣医さんに診てもらってください。

術後直ぐですし、まだ寒い季節ですので、もし感染症があったら心配です。

数日間食べれていなかったり、低体重だったら、点滴注射もしてもらいましょう。

念のため診てもらい、何も異常がなければ安心して躾に取り組めます。

さてその後ですが、スープ作戦でいきましょう。

術後で体力も落ちていますし、ストレスが大きかったですので食欲も落ちています。

余計なエネルギーを使わずに、消化吸収が良いように、また必然的に飲むことになる工夫をした、スープ作戦が良いです。

まず、犬の飲み水をカットしてください。

のどが渇いて水分を欲しますので、そこでスープを与えます。

スープの作り方ですが、ドッグフードをごく少量だけお湯でふやかしておきます。

ふやけたら、そこにさらにお湯を足して、サラサラに近いくらいのスープ状にしましょう。

それが人肌くらいに冷めたら、犬に与えます。

水を飲んでいませんので、お腹があまり空いていなくても、のどが渇いていればスープは飲みます。

少量ずつでも飲んでくれれば、低血糖にはならないので、ひとまず安心できます。

そうやって飲めるようになってきたら、スープの中の水分を毎日少しずつ減らしながら、フードの量を増やして比率を変えていきます。

フードの比率が増えて(水の量が減って)、ドロドロくらいになってきたら、飲み水をまた再開されてください。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真