犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の四肢と口の周りが少し赤くなったがアレルギーか?

質問内容
堀川さま、ご無沙汰しております。チワワ犬のオス、11ヶ月になりました。

飼い始めて、もうすぐ7カ月経ちます。

前回のアドバイスありがとうございました。あれから肩の力を抜き、しつけを淡々とやっています。

ビビリは相変わらずですが、胃腸炎もすっかりよくなり、吐くことも下痢することもなく元気です。

散歩も以前は、3回ぐらい柔らかいウンチをしてしまう事がありましたが、今では1回硬いウンチをするだけになりました。これも慣れてきた証拠かなと嬉しく思っています。ありがとうございます。

まだ、飛びつきや吠えなど課題はありますが、何度も何度も体現させるしかないんだなと日々感じています。以前のようにイライラしたり、焦ったりすることが少なくなりました。子育てと同じですね。

今日は、お知恵を拝借したくメールしました。

昨日、はじめてトリミングへ連れていきました。かかりつけの病院がやっているところです。

普段シャンプーはせず、固くしぼったタオルで拭くのみなんですが、今回は経験の一つとして体験させたく、連れていきました。すると、無事に終了したあと獣医さんから、「四肢が少し赤い、口の周りも赤いね」と言われました。

アレルギーがあるかもしれないねと...。薬も何も出されていません。

ただ、餌を変えてみたらと言われました。

ずっとセレクトバランスしか与えていませんと言うと、セレクトバランスに多く含まれているベスト5を調べ、それが入っていないエサを選び、それを少しずつセレクトバランスに混ぜていき、移行して様子を見る方法が良いと言われました。

アレルギー検査するべきでしょうかと尋ねると、採血は多くとることになるし、料金も高いから、まずは身近に出来ることからやって、様子を見たらと言われました。

確かに、口の周りを後ろ足で掻いたり、四肢を舐めたり噛んだりはする事がありましたが、まさかアレルギーの可能性があるとは。

少し赤い程度ですが、言われてしまうと気になってしまって。

堀川様は、検査して調べるべきだと思いますか?餌を変えてみた方が良いと思いますか?

私は、どうしたものかと悩んでしまって。

食物アレルギーかもわからないのに餌を変えてしまうべきか?

ただ様子を見てて、悪化しないのか心配もあり...

酷くなるようならもちろん病院へ連れていきますが、現段階では、どうなんでしょう。

こんな事まで、メールしてしまいすみません。何でもよいので、ご意見頂けたら幸いです。

お時間のある時で構いません。宜しくお願いします。


返答内容
まず原因ですが、ちょうど暑さのピークになってきたタイミングもありますので、もしかしたら季節的な要因の方が大きいかもしれません。

アレルギーの可能性もあります。

まず、夏の暑さで蒸れますので、かゆくなります。

被毛も抜けやすくなりますので、抜けかかっている部分がかゆくなります。

蒸し暑さによるストレスでかゆくなります。

他には、家ダニによってかゆくなったり、暑さによる寝不足(睡眠の質が悪い)で変調をきたしたり・・・などもあります。


じつは我が家の犬も、夏になるとひどかった時がありました。

内また・下腹部をなめすぎて、ただれて血が出たり、アゴをカイカイし過ぎて血が出たりしたものです。

我が家の場合は、下記の①の方法で治りました。

なるべく犬の体に優しい方法から、段階を経ながら以下の三段階で試していきましょう。


①の方法

内またと下腹部の被毛を、バリカンでキレイにカットします。(バリカンはホームセンターで売ってる人間用で日本製が良いです)

さらに、特に顔の部分は、抜けかかっている被毛が残っている場合がありますので、手でチョンチョンつまん抜いてあげます。

さらに、蒸しタオルで拭いて、ドライヤー(冷風)で乾燥させてから、ベビーパウダーをポンポン付けてあげます。(パウダーは人間の赤ちゃん用で良いです)

『蒸しタオル拭き→乾燥→パウダー付け』は、症状が収まるまで毎日してあげると良いです。

また、エアコンで室温・湿度も調整しましょう。


②の方法

先ほどの①を一週間から10日間くらい続けても改善しない場合は、ドッグフードを2・3種類変えてみましょう。

これも2・3日では答えが出ませんし、フードの切り替えも時間をかけてブレンドしながらが良いですので、これも一週間以上かけて変化をみましょう。


③の方法

フードを変えてもダメな場合は、検査&治療になります。

ただし、血が出るほどのものでなければ、多少のカイカイ・ペロペロは問題ありません。

犬も毎年体が環境になじんで変化します。

ある年は夏バテしたり、次の年は夏バテしない代わりにカイカイ・ペロペロがひどい・・・など、環境変化や経験によって体が変化・適応するのも面白いところです。

やはり治療となれば、薬を使うのが普通ですので、最終的にステロイドなどを使うとなると、余計にカイカイしたり依存症になったりする場合があります。

また、エリザベスカラーを着ける場合は、それが犬にとってものすごいストレスになる子もいます。そんな場合は逆効果や悪循環になります。

それでも、血が出るまでかいたり舐めてしまう場合は、獣医さんからの治療も必要になります。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)

飼い主さんからのお返事.png
堀川様、早々にご回答くださり本当にありがとうございます。

仰しゃる通り、最近抜け毛がすごくて。

抜けかかっている部分が痒くなることがあるんですね。四肢、内股、下腹部をよく舐めてます!!アゴは、後ろ足でカイカイしてます。

早速①からやってみます!

そこで、質問です。

蒸しタオル→乾燥→パウダー付けは、口の周りだけでなく、内股や下腹部、四肢などよく舐めてしまってて、少し赤みがある部分すべてにやって大丈夫ですか?

それとも口の周りだけですか?

1日に1回やればいいですか?

すみませんお願いします。


返答内容
ご返信ありがとうございました。

被毛が抜けかかっている部分は、非常にかゆくなります。

行う部位は、内また・下腹部・アゴ、全部です。特に内またが蒸れやすいので、しっかり行ってあげます。被毛をカットしてからです。

ベビーパウダーは、人間の赤ちゃんにも安全な物ですので、ご心配はいりません。

100円ショップなどの安物ではなく、ドラッグストアの日本産で質の高いものにしましょう。

もちろん、出来れば犬には舐めさせないほうが良いですので、遊びの時間前にされると良いです。

遊んでいる間は遊びに夢中になりますので、舐めようとする意識が弱くなります。また、舐めても飼い主さんがすぐに止めに入りやすいです。

パウダーは、ベタベタに厚塗りできるようなものではありませんので、『乾燥の仕上げ』程度と思われてください。

ドバドバかけないで、軽くパフパフして、ベトツキが無くなる程度で、サラッと感が出ればそれで良いです。

エアコン(除湿機能)で湿度を下げてあげるのもかなり効果的ですし、抜け毛を先手先手で抜いてあげるのも効果的です。

一日一回してあげれば十分です。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真