犬のしつけがQ&Aで分かる!

オス犬の去勢をすべきでしょうか?(去勢後の注意点も)

質問内容
当家の子犬は、柴犬のオスで月齢4カ月になります。

家族で初めて犬を飼っています。(夫婦+小学生の家族構成です)

先般下痢気味のウンチをしたため病院に行った際に、下痢とは別に去勢を勧められました。

待合室で待っている間は、抱っこ状態でしたが若干暴れ気味でした。

去勢によりホルモンが抑えられるので若干おとなしくなるとの話でした。

病的症状がある場合や繁殖防止以外で去勢は必要でしょうか?

また犬を飼う上で繁殖を求めて無い場合マナーとして去勢をすべきでしょうか?

私としては不必要なら余計な事でメスを入れさせたくありません。(人でも手術は身体に負担を掛けるものである為犬で同じだと思っています)

ご教示頂ければ幸いです。

また、去勢が必要であれば、去勢後の気をつける事や接する上で特別な事があれば、併せてご教示頂きます様宜しくお願い致します。


返答内容
犬の去勢はおすすめいたします。一番の理由は、将来の病気のリスク低減です。

しつけや性格上の変化は、あまり大きくないと思われた方が良いです。

それは飼い主さんのしつけ方・育て方が大きく影響します。

ただ、去勢されていないオス同士の成犬の場合は、子犬期から社交性を作っておかないと威嚇し合う傾向は強いです。(その子の素性によって差はあります)

どちらかと言うと、メス犬のほうが将来のリスクが高いです。

子宮・卵巣・卵管・乳腺など、ガンになりえる要素が多いからです。

オス犬の場合は精巣(睾丸)のガンですが、ホルモンバランスや性的欲求のストレスが安定するということは、他の部位のガンや血管系の病気もリスクが減るということでもあります。

そういったことで、私は去勢・避妊をおすすめしています。

それも、将来するのであれば成犬になる前に早めが良いです。

「老犬になってからでも良いのでは」という考え方もあるのですが、時期が遅くなると遅くなった分、ガンになる確率が高まるという統計データがあります。


さて、去勢・避妊するとなった場合の注意点ですが、術後もそうですが、術前も重要です。

犬にとってみれば、

「なぜ自分が動物病院に連れていかれて、知らない犬や猫がいっぱい居る部屋のケージに閉じ込められて、毛を刈られ、麻酔針を刺されてメスで切られなければならないのか」

「なんで自分がこんな怖い思い、嫌な思いをしなければいけないのか」

なんてことは、犬の知能には理解できません。

それだけでも防衛本能を刺激しますし、犬を雑に扱う病院もありますので、手術をきっかけに凶暴化する犬もいます。

ですので、まずは手術までに2・3回くらい病院に遊びに行って、施設・獣医師・スタッフさんに慣れさせておくことが重要です。

オヤツを与えてもらったり、軽く遊んだりなでてもらって、信頼関係・良い印象を作っておくと良いです。

そして術後も問題です。

飼い主さんとしては、当然犬を気遣いしたくなります。

ジロジロ見つめて、声掛けナデナデしたくなります。

しかし先ほどお話ししたように、犬にとってはなぜ自分が手術したのかなど理解できません。これは、体調が悪い時も子犬期で可愛い時も老犬になった時も同じです。

「自分が可愛いから・・年をとったから・・病気だから可愛がってもらえるんだ」などとは理解できないのです。

犬の本能で冷淡に反応するだけになってしまいます。そこから主従関係が崩れるケースも多々あります。

【その他】

病院のケージ内で過ごす際は、いつも使っているベッドを持っていって入れてもらうと多少安心感が出るでしょう。

また、いつも遊んでいる歯磨きロープなどもあれば、一緒に入れると良いです。


それでは今日は以上です。

またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真