犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の乳歯が残っている場合は手術の前に何か方法がないか

質問内容
犬の歯についての質問です。写真で言うと一番下の歯。それが乳歯で、抜けそうもありません。

4カ月前に獣医さんに「全身麻酔をして抜きましょう。そうしないと、歯石がたまってしまうから」と言われました。理由は分かるのですが、全身麻酔までして抜くのに尻込みしてまだ行っていません。

やはり、抜いた方がいいのでしょうか?


返答内容
写真で見える限りでは、細長い犬歯でしょうかね。永久歯の犬歯の後ろに、乳歯の犬歯が残っているようにお見受けいたしました。

乳歯は永久歯のように根っこが深くありませんので、ゆらしで隙間を作ってあげるのと、犬に皮ガムを噛ませて自然に抜けるのを待っても良いです。

そのままずっと放置するのはあまり良くありませんので、いつかは抜いた方が良いのは間違いないのですが、緊急性は無いのでそのようにやってみるのも良いです。

毎日少しずつ指でコネコネして、抜けやすくしてあげてください。

早く抜こうとして強く引っ張ったりしないで、「ちょっと隙間が出来れば良いかな」というくらいの意識で、口の中側→外側→中側→外側・・・というふうに軽くゆすってください。

毎日少しずつ隙間を作っていくと、抜けた時の出血も少なくて済みます。

犬との遊びの時間は、コングを噛ませてください。

ケージ内で犬に与えるのは、まず皮ガムで、皮ガム以外でしたら100%天然コットン(綿)の歯磨きロープが良いです。どちらか犬が気に入った方を使い続けてください。

※ただし、ロープで引っ張りっこ遊びはしないでください。噛み癖・引っ張り癖・興奮癖がつきやすくなります・・・


 


運営者の写真