犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけと急な長時間の留守番・食事と健康

質問内容
母がお世話になっております。私は娘でございます。

本日は、犬のしつけについて噛み砕いたご説明をしてくださいましてありがとうごさいます。

母と私の犬のしつけ方が一致していないことを直していこうと思います。自分の主義みたいなものをどちらも譲らな頑固さがあって厄介のですが、そんなことを言ってはいられませんので、歩み寄っていきたいと思います。

ご指導くださったこと、全部直ぐにはできそうにありませんが、少しずつトライしたいと思います。

ところで犬のしつけのご相談ではありませんが、明日から母が入院することになり、私と犬だけになります。私は出勤時間が早く、毎朝6時に家を出、戻るのが21時頃になります。

犬をゲージに入れたまま15時間もひとり留守番させることになります。
夕ご飯を今は、母が18時頃にあげていますが、21時まで我慢させることになります。
大丈夫でしょうか?

犬が飢餓状態になり、発狂したり、おかしくなったりしないでしょうか?

ペットホテルに預けた方がいいでしょうか?

何処も朝9時~しか預かってもらえず時間的な問題が解決できないので、今のところ預けられるホテルは見つかっていません。

とりあえず4日間をどうしてらいいかと悩んでいます。

私は犬が15時間餓死しないで発狂しないでいてくれるなら、我慢して留守番していて欲しいと思っています。預けるのは気が進みません。

どうしたらいいでしょうか? ご意見を伺わせてください。


返答内容
それは急で大変でしたね。お母様からはメールをいただいたばかりでしたので、急に入院とは心配です。

そして、イタグレ君ですが、飢餓の心配は全然ありません。もう成犬になったら1日1食でも大丈夫なくらいです。(子犬の場合は低血糖になってフラフラするのでいけません)

ただし、1度に大量に与えると胃ねん転や腸ねん転を起こすことがまれにあるので、本当は良くないです。2回はあげれますので、朝と夜で良いです。

ただ問題は、あまりにも長い留守番で、急に激変することに耐えられない可能性があります。もともと放し飼いでしたし、人の姿がない環境に不安になるはずです。トイレの問題もあります。

(こういうことがあるので、犬は放し飼いせず、ハウスもトイレもきちんと環境作りとしつけをしておかないといけないのです)

無駄吠えが無ければ(あるいは多少あってもご近所迷惑にならなければ)、健康面ではとりあえず4日程度なら大丈夫です。

ただし、トイレが汚れてしまうとそのあと長時間ガマンしてしまう可能性があるのと、家に帰ったらケージ内とイタグレ君がウンチまみれで騒ぎになっている可能性もあります。

それをご承知の上でしたら、それほど大きな問題はありません。

例えば1週間後から・・ということであれば徐々に慣れさせることができるのですが、「明日から急に・・」というのが心配です。

もしお昼休みに一度帰れるようならば、一番良いのですが。あるいは、時間内に戻れないようでしたら、職場に事情を説明して、数日間だけ一時帰宅させてもらっても良いでしょう。

それか、出張ペットシッターに頼めれば、それも良いです。ただし、留守宅に他人を入れたりカギを渡さないといけないので、そこは心配ですね。


まずは、明日はもう急に手配は無理でしょうから、一日留守番させてみて、どうなるか見てみましょう。

いずれにしても、15時間食べないだけで餓死は絶対にしません。水があれば3日間くらいは平気です。犬は人間よりもはるかに耐性があります。(子犬の場合は低血糖になってフラフラするのでいけません)

人間も水があれば3日間くらいは大丈夫です。宗教によっては、「ラマダン」なんていう水も飲めない断食日もありますからね。

体脂肪をエネルギーに変換して、生命を維持する機能を持っています。特に太り気味の人は・・・

yajirusi.png
本日は私が会社を早退してまいりまして、17時に戻りました。1日我慢させてみようと思ったのですが、なんとか早退できたので戻りました。

ゲージの中にトイレを入れておきましたが、ウンチもオシッコも何もしていませんでした。

ゲージを開けて、いつものトイレに導いて、そこでウンチもオシッコをしたので、散歩に出ました。

いい子で留守番ができました。

と言いいましても、今朝は9時に出たようですので、9:00~17:00の8時間だったからかもしれません。

明日早退できるかどうかわかりませんので、6:00~21:00になってしまうかもしれません。

我慢してもらうしかありません。

ゲージ内にトイレを入れるのに抵抗があると申し上げました件、アドバイスいただきましたように、クレートを横にセッティングするというのをやってみようかと思います。

以前、クレートを使用していたのですが、母が犬は背が高いから閉じ込めるのはかわいそうだ、と言って止めてしましましたが、「巣穴感覚」ということばを聞いて、考え直しています。

家の犬はクレートが好きだったように私は思うのです。母が退院してきたら、一つずつやっていきたいと思います。


返答内容
クレートハウスに閉じ込めるわけではなく、天井の無いケージ内と行ったり来たりできますので、犬が好きな時に入れば良いのです。

おそらく、眠くなったり、まったりしたい時はクレートへ自分から入っていくはずです。

ただし、暑い夏場は出ることが多くなると思います。冬は好んで入ります。

慣れていない犬は多少時間がかかりますが、過去に入っていたことがあるのであれば、またすぐに慣れると思います。今日からでもくっ付けてあげてください・・・


 


運営者の写真