犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の貧血には何をどうすればいいですか?

質問内容こんばんは。家のゴールデンは先日1歳の誕生日を迎えました。

それに合わせて血液検査を行いました。

半年前に高値だったALPはほぼ基準内に収まりましたが平均赤血球容積が1しかなく貧血と診断されました。

食事性鉄欠乏貧血だそうです。半年前の検査ではもう少しあったのですが。

食事はナチュラルチョイス チキン玄米パピー用です。

獣医さんからは鉄分補給サプリメントでしばらく様子を見ましょうといわれました。

この件で何かご存じの事がありましたらご教示いただければと思います。

以上よろしくお願い致します。

 

返答内容

私だったら2点変えます。

まず、チキンは鉄分が少ないです。

同じ「ナチュラルチョイス」が良ければ、ラム&玄米にしてみてはどうでしょうか。

肉100g当たりの鉄分の含有量比較で言えば、

・とり 胸肉0.2g もも肉0.7g ささみ0.2g

・ラム 肩2.2g ロース1.5g もも2.0g

というふうに、ほぼ10倍です。

もちろんレバーなどは鉄分豊富ですが、鳥のレバーは小さいですので、実際のフードの中の含有量はやっぱりラムにかなわないはずです。

サプリはお金もかかります。老犬になって免疫力アップのためのサプリ等は推奨しますが、今の時期から病気でもないのに補い過ぎると、身体の適応能力や成分産生能力が落ちてしまうかもしれません。

フードの変更で改善できるのであれば、それが一番だと思います。

そして、まだ1歳では成犬にはなりきっていないのですが、身体はもうほぼ成犬に近いです。

必要な栄養素の種類や成分量も変わっていますので、もう成犬用に切りかえるか、ブレンドしても良いのではないでしょうか。

成長期の最終段階で、骨格や筋肉が充実する時期ですが、子犬の頃のような急激な成長はありませんので、必要な栄養素も量も変わってきます。

私ならば、ラム&玄米にして、成犬用を少しずつ混ぜて徐々に切り換えて様子を見ます・・・

 

 


運営者の写真