犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の歯磨きは必要か・そしてその時のしつけ法とは

質問内容堀川様。犬のしつけについて(ダウンロード版)を拝見しました。

今後、実践していこうと興味深く読むことができました。ありがとうございます。実践して疑問に思うこと、サポートいただきたいことがでてきましたら改めて連絡させていただきます。

今回は、歯磨きについて質問ですが、皮ガムだけで十分でしょうか、それとも日常のブラッシングもされていますか。

犬はミニチュアシュナウザー1歳5か月♂です。

ご返信宜しくお願いいたします。

 

返答内容

犬の歯磨きですが私は毎日しています。

犬のケアは何でもそうですが、お金も手間もいくらでも掛けられますが、どこまでやるかはそのご家庭で決めることです。あくまで人間優先で、犬のことが家計や時間を圧迫してはいけません。あくまで、出来る範囲で楽しめる範囲でしましょう。

私は、犬の口臭と健康が気になるので、お金をそんなにかけない範囲で色々やってます。365日1時間の散歩は休みませんし、たった5分の歯磨きなんて簡単です。

人間も同じですが、歯周病でいずれ歯槽骨が溶けて歯が抜けてしまいますし、歯周病菌は血液やリンパを通って体内の臓器などにたどり着き、そこで炎症を起こしたりします。

そうなると、臓器の機能不全やガンで死んでしまうことになります。

私は、動物病院で売っている歯磨きペーストを使い、歯ブラシで磨きます。

コットン系で手でこする方法ですと、一番本質の歯周ポケットがキレイにできないからです。歯の表面だけ白くしてもあまり意味がありません。

それと、1歳5か月ということは、もう歯石が歯周ポケットに多少たまっているかもしれません。次回動物病院に行った時に先生に診てもらいましょう。

このまま歯磨きだけしても良いか、それともその前に病院で歯石取りをしたほうが良いか・・

を聞きましょう。

ただ、動物病院での歯石取りはけっこうお金がかかります。全身麻酔をして機械で磨いたりします。小型犬でも2万円くらいかかるはずです。そのかわり、真っ白ピカピカになります。

もしくは、私もたまにしますが、自分でスケーラーを買って歯石取りする飼い主さんもいます。

楽天市場の検索などで、「ペット 歯石 スケーラー」などで検索すると見つかります。大きめのペットショップなら置いてる店もあるでしょう。


歯磨きも歯石取りも、グルーミング全般そうですが、「主従関係・信頼関係・徐々に慣れさせる」をしっかりしないと、犬が嫌がってできません。

犬が飼い主さんの言うことを聞きたくなる関係作りは本書・Q&Aでしっかり学んで続けてください。

それと、準備も必要です。犬は高くて不安定な場所が苦手なので、1メートル以上の高くて狭い作業台を作りましょう。

段ボール箱でもプラスチックの収納ケースでも、重ねて作れます。

その上で作業すれば、犬は怖いのでジッとして待ちます。我が家は大型犬でもう慣れているので、床にスワレさせてそのままできますが、小型犬はどちらにしても台に乗せないと作業しにくいですね。

それから慣れさせるコツですが、数日間は「歯磨き」という目標達成は気にしないことです。

どういう意味かというと、初日は歯ブラシを見せたり舐めさせて褒めるだけ・・次の日は歯ブラシを犬の口にちょんと触って褒めて終わり・・その次の日は口の中の歯を歯ブラシでちょっと触って終わり・・

という感じで、数日間かけて徐々に慣れさせることです。

そして、主従関係があってスワレをさせ褒めるのと、主従関係がなくて無理やりさせるのとでは、全然違ってきますよね。犬との関係作りは全ての根本なのです。

歯磨きペーストは動物病院で買った方が良いです。多くの病院でアメリカ製を置いているはずです。

日本はペット用品の安全基準が低いので、ドッグフードにしろ良くないです。ただ、日本人はマジメな人も多いので、良い物と悪い物の差が激しいと言った方が正解かもしれません。

アメリカではペット用品の安全基準が人間用並みに高いので、総じて安全ですし日本よりも研究が進んでいるからです。

ホームセンターなどでは買わない方が良いです。また、アメリカの販売会社でも中国原産品は避けましょう。

私は「ビルバック社」のチキンフレーバー味を使っています。ミント味とかですと、あんまり犬は好みません・・・

 

 


運営者の写真