犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬に薬を飲ませる方法と躾けの関係

質問内容いつもお世話になっております。今日は犬のしつけと関係ない質問かもしれないんですけれど、お聞きしたいことがあります。

昨日から犬が下痢をしておりまして、診察してもらい下痢止めの錠剤が2種類でました。ついこの前避妊手術跡が化膿したときに出た抗生物質はポリポリ食べていたんですけど、今回の薬は口に入れてもすぐポロッと出してしまいます。

餌に混ぜても食べません。犬用のチーズに包むと臭いをかいで警戒しているようですが、どうにか食べます。でもスティックチーズは半分は使ってしまいます。

堀川さんのQ&Aにフード以外は与えないようにとありましたが、こんなときは与えても大丈夫でしょうか?

それとも他に良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。しつけとは関係ないことで申し訳ありません。

 

返答内容

犬に薬を飲ませる方法は二つです。

①溶かしてドッグフードと混ぜる

カリカリのドライフードの中にそのまま入れると、頭の良い犬は選り分けて出して飲まないですが、もしすり鉢があれば粉末にしてフード全体にまぶしても良いですし、下痢気味ならフードをお湯でふやかしたほうが胃腸に優しく吸収も良いので、一緒に薬もそこに溶かし込めば良いです。

②片手で犬の下アゴをおさえて、もう片手で薬を親指と人差し指でつまんで、ノドの奥にサッと入れると良いです。

人間を怖がっていない犬であれば、意外とすんなり飲み込みます。動物病院ではそうやって薬を飲ませています。

声掛けしたり、ゆっくりしないで、サッと済ませて何事もなかったように知らん顔してください。


以上どちらかの方法ですが、出来れば①にしてください。②は失敗すると犬の中で嫌な記憶が残ります。

①の場合、最初は警戒するかもしれませんがお腹が空けばちゃんと食べますので、もし食べなければ声掛けなどしないで無視して下げて、1時間後くらいに下げたものをそのまま出して食べさせてください。

10分放置しても食べなかったらまた下げます。

本当に食欲が無くて食べれない犬には、最後の手段で、フードをふやかす時に粘土のような固さくらいにふやかして、それを手で犬の上アゴに塗り込むと良いです。

それでも食べないようでしたら、薬を変えてもらうか栄養剤・薬剤の注射をしてもらいます。

では今日は以上ですが、犬との生活におけるすべての出来事は、犬のしつけとも大いに関係があります。主従関係があれば薬も飲ませやすいですし、ご飯のワガママもないのです。全部つながっているんです・・・

 

 


運営者の写真