犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬をお風呂に入れる・シャンプーで洗うことは良くないですか?

質問内容アドバイスありがとうございます!

犬がもう9ヶ月になるのですが、生理も来ないし、発情期もきてないような気がします。気づかないくらいの血の量だったのでしょうか...

歯も相変わらずかゆいみたいです。

もう一つ質問なのですが、犬と一緒にお風呂に入るのですが、犬の場合汗をかかないので止めたほうがいいですか?
少しくらいなら大丈夫でしょうか?
いつも3分~5分ほど、犬をお風呂に入れてます。

また、犬を洗うこと自体も頻繁にしない方がいいのでしょうか?
匂いが気になってしまいます。

 

返答内容

犬の生理は気付かないくらいが多いようです。それとお風呂に頻繁に入っていればなおさらです。

歯ですが、たまに乳歯が抜け切れていなかったりして動物病院で抜いてもらうケースもあります。一度獣医さんに診てもらった方がいいでしょう。

ただし、犬はもともと捕食動物ですので、頻繁に硬めのものを噛んでいないと歯やアゴが維持できません。

本能で何でも噛もうとしますし、破壊能力も捕食動物の大事な本能なんです。

ですので、本書で骨型皮ガムをおすすめしたんです。

破壊本能のはけ口、歯磨き効果、留守番時のストレス発散、歯やアゴの発達維持になります。

犬とのお風呂入浴ですが、おすすめできません。犬は高温多湿に弱いです。そして、人間のように発汗して体温を下げる動物ではありませんので、皮膚面はそんなに汚れないのです。

犬が臭くなる原因は、糞尿が被毛に付いてしまうか、肛門腺からの臭い液が被毛に付いてしまうかどれかです。

本来の犬の体臭そのものは、心地よい動物臭です。

私は犬にシャンプーはめったにしません。肛門腺を絞ってから、お湯でしぼった蒸しタオルで丁寧に拭いて、ブラッシングするだけです。

今回は、まだ成犬になっていませんので、興奮した時はオシッコやウンチを踏んでしまうこともあるでしょう。どうしても臭い場合は、ぬるま湯でサッと流して、きれいに拭いてブラッシング・・それだけで良いです。

シャンプーは頻繁にしないほうが良いです。皮脂はウイルスや異物などから守ってくれて保湿もする大切なものですので、あまり洗剤で洗い流さない方が良いのです・・・

 

 


運営者の写真