犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の生理や発情期はいつ頃きますか?

質問内容いつも犬の事で相談にのっていただいてありがとうございます(*^^*)

生後9か月のチワワ犬です。

犬の生理や発情期はいつ頃きますか?

 

返答内容

犬の発情期ですが、オスは1年中、メスは年に2回から3回です。

メス犬の最初の生理ですが、生後6か月の後半か7か月くらいですので、今回のチワワちゃんの場合は、もう1回目は終わっているはずです。

5か月くらいからホルモンバランスの変化が激しくなり歯の生え変わりもあるわけですが、6か月過ぎてくると徐々にホルモンバランスが安定してきて、そのころ最初の生理がやってきます。

そして、その後は年に2回か3回生理がやってきます。

もし将来的に子犬を産ませたい・・という計画がないようでしたら、避妊手術は早い方が良いです。遅くなると、高齢になった時に同じ年齢だったとしても避妊手術のタイミングが遅かった犬の癌の発症率が高いのです。

ただし、真冬は止めましょう。手術のためにお腹の毛をごっそり刈らないといけないので、真冬は避けた方が良いです。気温が上がる春を待って手術しましょう。

月齢としては、もう生後半年すぎたら手術しても良いです。成犬になってからですと、脂肪が付くので手術しにくいようです。そして前述したように将来の癌の発症率が高まります・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針