犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が痩せる方法で良いダイエット法はないか(運動・食事)

質問内容
どうも!お久しぶりです。またまたメールすみません。(ひろった捨て犬シーズー5~6才)

オシッコしてるときに「チチチ」という指示音実行してます(^O^)

そして、おすわり完璧に覚えてもらいました(^O^)/(笑)
やはりある程度覚えてたみたいで、おやつを使わずに、練習してみたらすぐに出来るようになりました!

ご飯のときはもちろん、おすわりというだけでおすわりしてくれます((+_+))
いやーうれしかったです!(笑)

といっても、すぐおすわり辞めてどっか行っちゃうんですけど、おすわりと言えばしてくれます(^v^)

これから、お手も覚えさせたいなァと思ってます。

えーそしてまたまた質問なんですが、うちのワンちゃん甘やかしすぎたせいでかなり太ってます。妊娠と間違えた時もあり急いで病院につれていくと、太りすぎかなと言われました。汗・・

何回か痩せるためにした事はあるんですけど・・・
こちらもキツイしワンちゃんもキツイしすぐ止めてしまいます(+_+)

やってみたのは、子供用の小さいリュックにお人形などを入れて犬を走らせる。というものです。私が走らないと走らないので、走ってみたんですが案の定、犬は少し歩いただけで、道に立ち止まってしまいます。私もきつくて、すぐワンちゃんのダイエット終了・・・。

肥満で病気にかかったり死んだりすると聞いたし、散歩で知り合いにあった時に「太ったねぇ」と言われたりします...(笑)
もちろん知らない人からも「ぷくぷくしてるね」など言われたりもします。

私自身も、拾ったばかりの頃の写真と今の写真を比べると、犬がかなり太っているというのがわかります。

なんとか拾った時みたいに、痩せさせたいんですけど良いダイエット法はありませんでしょうか?

また、ワンちゃんが5~6才という事もあり、走ってもすぐ疲れちゃうみたいなんです。やはり食事制限がいいんでしょうか? おやつは、2日に1回ビスケットを一個~二個あげて最近毎日ジャーキー?をまるまる一本与えてます。

この前までかなり暑くて走る気になれなかったんですが、最近涼しくなり、この季節を利用してワンちゃん痩せればなァと思ってます。

最後に散歩の時間の事なんですけど、シーズーはどのくらいの時間を散歩すればいいのでしょうか?

今はだいたい5分~10分といった所なんですけど、やはり少ないでしょうか?

よかったら回答お願いします!失礼します。


返答内容犬のしつけは上手くいっているようで良かったです(^-^)その調子で続けてください。

さて犬のダイエットですが、犬も人間も同じですが、運動で痩せようと思わないほうが良いです。もちろん、歩く有酸素運動は非常に大事ですが、瞬発系のトレーニングでは痩せません。ジョギングも関節を痛めるだけです。

そして一番大事なのは食事です。

おそらく犬の年齢は7歳くらいかもしれません。同じ食事量だったとして、急に太ったならば、老年期に入った可能性があるからです。老年期に入ると、一気に代謝が落ちて太ります。

それと、成犬用のメンテナンスフードは炭水化物が多いので太りますし、ガンは炭水化物が大好物なのでいけません。老犬用のシニアフードに切り替えましょう。シニア用は炭水化物を減らし良質なたんぱく質を多くしています。

7・8歳過ぎるとガンで死んでしまう犬が非常に多くなります。フードを老犬用に切り替えて、オヤツやジャーキーは絶対に与えてはいけません。

どうしてもオヤツがガマンできない場合は、フードを与える回数を分散しましょう(1回の量を減らす)。まずは、オヤツ・ジャーキーを絶対に止めて、フードを老犬用に変え、回数を分散します。

それを半年くらい続けて、体重の変化が止まったら、獣医さんに診てもらい、それでも多ければフードの量を少し減らす・・というふうに調整していってください。

犬の成人病をバカにしてはいけません。人間と同じくガン・糖尿病などが非常に多いです。ジャーキーを与える経済力がおありでしたら、それは止めて、免疫力を上げるサプリメントが絶対におすすめです。ガンの予防に効果があります。サプリメントは獣医さんの推奨品が良いです。

そして、犬の散歩が15分は少なすぎます。急に増やすのもいけませんので、1日5分ずつ増やしていきながら、最終的には(連続)1時間くらいにしましょう。歩くペースはゆっくりで良いです。

犬も人間も同じですが、ダイエットには歩くような、ゆったりした有酸素運動を30分以上続けることが大事です。そこから蓄えた脂肪が燃焼し始めるからです。つまり40分くらいではあまり効果がなく、1時間は連続で続ける必要があります。

ちなみに、私も太るので(笑い)犬の散歩は毎日連続1時間続けてます。(雨でも雪でも犬に雨具を着せていきます)・・・

 

 


運営者の写真