犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ飼い方で成長期の餌と健康など

質問内容
堀川様、ご無沙汰しております。早いもので、うちの犬も4カ月半を過ぎ、もうすぐ5カ月になります(トイプードル)。しつけも順調に!?(まだまだ甘噛みしてきますが・・・苦笑)一進一退しつつ過ごしてますが、最初まったくおなかを見せてくれなかたのが、最近では餌の前くらいですがひっくり返してやると見せてくれる事も多くなり、成長がうかがえる事に喜びを感じる今日この頃です。

ただ、最近他の事で気になることがあり、教えていただきたいのですが、もともと、食に関して割と執着のある犬ですが、先週、私の休みの日の朝、餌を与えたとき、においを嗅ぐなりそっぽを向いてクレートの中にはい り、そのすぐ後出てきて胃液を吐いた後、またクレートへ・・・日中具合も悪そうでもなく、コング遊びや散歩も普通に行き、あぁ、これが反抗期にはいるわがままが出たのかと思い、夕方(4時過ぎ)にもう一度餌をやっても朝と同じ反応。

30分後にはさげて、夜9時頃与えたときにやっとバクバクと何事もなかったかのように食べました。その後もいままで通りに3食食べる生活を過ごし、やっぱり単なるわがままだったか・・・と思っていたのですが、ちょうど一週間経った今日も朝から餌を見てもそっぽを向き、胃液を吐き、今日は2回目の時間に当たる3時過ぎにやると食べたのですが・・・

餌以外、おやつは与えていませんし、餌の時間も3日連続で同じ時間になるようには与えていません。これからもこんなに頻繁に試す行動が出るものなのでしょうか?

これからの心の準備として、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。


返答内容吐いた胃液の中に被毛やゴミなど混じっていないでしょうか。

異物の反射嘔吐は犬には普通の事ですし、元気があって食べる時は食べる・・これなら大丈夫です。もし、奥歯の臼歯がある(歯の生え変わりが終わった)ならば、一日二回でも良いですし、現状で食べない時はその回は抜いてかまいません。

それと、一回当たりの量もどうでしょうか。もしかしたら、ちょっと多いのかもしれません。もともと今は、一番ホルモンバランスの変化が激しい成長期なので食欲も変化します。

まずは、オヤツやトッピングは与えない・・食べなければ無視して下げる・・元気があって次の日は食べる・・これならば気にしないで続けていただいて大丈夫です。ただし、体調の変化、嘔吐物の中身、体重の推移は良く観察してください。

心配でしたら獣医さんに診てもらって、安心できればまたしつけを毅然と続けられますので、一度診てもらうことも良いです・・・

 

 


運営者の写真