犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけではケージ内に居させるべきか?フリーが良いか?入れるなら時間は?

質問内容
堀川様、先日は食欲不振のアドバイスをありがとうございました。

先ずは犬も元気でしたので、アドバイス通り朝60夜70で与えていた食事を、朝40夜90と朝の食事をぐっと減らしてみることにいたしました。

すると、朝は勿論完食しましたし夜のちょっと多すぎる?と思える量の食事もしっかり完食することが出来て、数日元気に過ごしております。

何より食事を残された時の与えている自分のストレスが無くなった事が嬉しいです。

元の生活に戻れた事も犬の安定になっているのかもしれませんが、以前より食事だけはガツガツさがなく身体の大きさも思ったより大きくならなかったので食が細いからかと悩みではあったので、アドバイスを受け個体差もあるのだと安心致しました。

しばらくはこの感じでやってみることに致します。

今回もう1つ質問させていただきます。

堀川さんのワンちゃんは、1日に散歩以外で何時間くらいケージから出てフリーになっていますか?

お散歩仲間のお家は24時間フリーのお家が多く、ケージの中が明らかに多いうちの環境を犬が可哀想だと指摘されます。

一日に2、3回は散歩以外でもケージから出しゴング遊びなどしていますが足りないのかな、犬はもっとケージから出ていたいのかと聞いてみたくなります。

教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。


返答内容
私のパターンは、散歩以外では、コング遊び・毛繕い・歯磨き・まったりスキンシップなど、で4時間くらいでしょうか。

もっと大きく分けますと、

・見ていられる時間帯はケージから出す
・見ていられない時間帯はケージ内

という分け方もありです。

本当にしつけが完成して、トイレOK、吠えない、拾い食いしない、イタズラしない、という状況になれば多くの時間帯で出しても良いのですが、いずれ将来、ペットホテルや動物病院や旅行先などでケージに入らないといけない状況も出てきます。

そういう時に、慣れていないと非常に難しく、犬にとってもストレスになります。

そして、誤飲事故で死んでしまう犬もいます。

摘出手術でお金がかかったり、手術の過程で死んでしまう子もいます。

そうなってから後悔しても遅いのです。

また結局、犬を放しっぱなしにして観察してみると、常に遊んで動いているわけではなく、少し遊んだら自分のお気に入りの場所でマッタリしたり寝てます。

お部屋の隅っこにいたり、テーブルの下に居たりと、結局はそういう場所が本能的に好きなんです。(安心できる)

もちろん、運動や遊びやスキンシップが不足している犬の場合は、出たがったりジタバタすることが多いわけですが、それは本来やるべきことをしてあげていないからであって、話が別になります。

あとは、価値観、しつけ感の違いになります。

犬のしつけを一切しないと言う飼い主さんもいますし、私よりも厳しい方もいます。

まずは、色んな知識を深め、経験も積んでいただきながら、どの点がベストなのか探っていかれるとよろしいと思います。

またそれは、各ご家庭の環境にもよります。お仕事が長い・家に家族が居ない時間帯が多いなどなど、出来ることと出来ないこと、安全性やご近所との問題もありますし、月齢・年齢・個体差によっても変わります。

他には、同じ犬でも教え方によって、ハウスが好きになったり嫌いになったりします。

急にレベルを上げたり強要しないで、少しずつ難易度を上げたり、飼い主さんと遊びながら楽しく教えてあげると良いです。

最初は扉も閉めないで、ケージ内でコング遊びしてあげたりして、入った時に褒めてあげるなど繰り返すと、段々好きになっていきます。

また、柵だけよりも、やっぱりクレートのように巣穴感覚があると犬は落ち着きます。

ケージだけの場合は、天井に木の板をくくり付けるなどすると良いです。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真