犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が人間と一緒に布団で寝るのはいけないか?

質問内容
こんばんは。半年前に相談をさせていただいた○○です。我が家の犬も1歳になりました。まだまだやんちゃで、おてんばですが、家族の一員としてますますかけがえのない存在となってきました。

今日はご相談というより、質問をさせて頂きます。

躾を考えると、よくないことは解っていますが、夜はケージに入れず休ませています。主人と私はそれぞれの部屋で寝ています。私はリビングの隣の部屋で寝ているので犬も夜は私と一緒なのですが、私と一緒に私のベッドで寝ることはなく、自由にさせていても自分のケージに入って寝ています。そして明け方になって寒くなると私の布団に入ってきます。

私としては一緒に寝れることも楽しみなのですが、いつも別々です。ところが、私が夜勤で夜、不在の時は主人が私のベッドで寝ますが、必ず最初から主人と一緒に寝るらしいのです。どうしてなのでしょうか?

それともう一つ・・・トイレトレーニングは卒業してほぼ失敗なく自分のトイレで用をたせますが、何故か、主人の部屋で遊んでいるとオシッコとウンチをしてしまうことがあります。これも何か意味がある行動ですか?

最近はフセもできるようになり、少しづつお利口さんになっているとは思うのですが・・・

犬を飼うのは初めてではありませんが、わからないことがまだまだあるんですね。回答、よろしくお願いいたします。


返答内容
大きな問題もなく、元気で良い子に育っているようで良かったです。

ただし、まだまだ成長期が続きますのと、今の飼い主さんの意識設定・実際の接し方からして、今後主従関係が崩れていく可能性があります。

「1歳から・・2歳から・・問題が出てきました」というご家庭もたくさんあります。犬はその環境に適応しているだけですので、環境が悪ければ何歳からでも問題が起こってきます。


犬が人間と一緒にお布団で寝るのはいけません。その理由ですが、これからの生涯の中で、必ず犬をどこかにあずけなければいけない時が来るからです。

動物病院に泊まらなければいけない時もありますし、冠婚葬祭などで遠方に行かなければいけない時はペットホテルに泊まる事もあるでしょう。

そうなった時に、犬が人間と一緒に寝れないと分離不安になる可能性があります。人間でいうとパニック障害のようになります。

そしてそれ以降、ちょっとした留守番すらできなくなり、興奮癖やパニック発作が頻発し、とてもまともに暮らせなくなってしまいます。ストレスに弱い犬に育ててはいけません。

人間と同じ屋内の部屋に居て、ケージとクレートハウスがあって毛布が一枚あれば、日本の冬は大丈夫です。

ケージの扉を閉めて、朝まで寝れる練習をしていきましょう。


>必ず最初から主人と一緒に寝る・・
>主人の部屋で遊んでいるとオシッコとウンチをしてしまう・・

↑ご主人は奥様に比べて、チヤホヤが多かったり主従関係の意識が弱いはずです。

「この人は何も言わないからいいだろう・・」という感覚が犬の中にあって、決まりを守る意識が薄れるのと、オシッコとウンチはチヤホヤされている興奮で漏らしている要素もあります。

(本格的に遊ぶ前に、トイレ付近で軽く遊んで先に排泄させておくことも大事)


自分の過ちは必ず自分に戻ってきます。あとは飼い主さんがどう考え、どこまでやるか。それによって結果が変わります。

もう大事なことは本書・Q&A・サポートメールでお話申し上げております。あとはやるかやらないか・・・


 


運営者の写真