犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬に長時間留守番させる時はホテルに預けた方が良いか?

質問内容堀川様☆こんにちは。
今日はご意見を頂戴したく、ご連絡させていただきました。
9ヶ月を迎える我が家のロビー君は、いよいよマウンティングにマーキングに、ワガママも見せるようになり、ややこしくなってきました。
トイレがまだサークルの中でしないのですが、近々、私が終日外出する日があります。
朝10時~夜10時迄不在します。
こんな時はホテルに預けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

返答内容

もう犬も9か月になりましたので、選択肢としてはどちらでも良いです。

フードも1日2回で大丈夫ですし、出発の10時までにたっぷり運動してフードを食べておけば、犬は心地よい疲れとともに寝て過ごします。

ただ、夜遅いですので、お腹が空いてイライラして、トイレを失敗したりウンチを踏んでいるかもしれません。でもそれだけ長時間であれば、ある程度は覚悟しないといけません。

ペットホテルで、警戒せず素直にトイレをしてくれれば良いのですが、その保証もありませんし、費用も考えれば今回はお留守番で良いと思います。

ただ、いずれ将来、ペットホテルや動物病院に泊まる時もくるはずですので、お金の問題が無ければ「慣らし」として泊まらせるのも良いです。

いずれにしても、犬にとってギャップを大きくしないことが大切です。

まず留守番であれば、その日までに数日かけて練習です。普段お家におられるということでしたので、1時間出かけてみる・・次の日は2時間出かける・・・というふうに少しずつ慣らしておくと良いです。

接し方のベタベタがいけないのは、言うまでもありません。

ペットホテルにするにしても、それまでに1・2回遊びに行ってみると良いです。店員さんからちょっと触ってもらったり、お部屋をのぞいて臭いを嗅がせたりも出来れば一番良いです。


そして犬のしつけです。成犬本来の権勢本能が強く出てきている時期です。ここでしっかり対応していかないと、ドンドン苦しくなっていきます。

主従関係の認識が完全に逆転してしまうと、そこからの修正がとても難しくなります。以前のお話から、気がお優しい飼い主さんということでしたが、私達大人の人間は相手を理解し、それに合わせた対応をしてくれますが、犬にはまったく理解できません。

クールな本能の視点で見て感じ、関係性を認識していくだけです。

その現実から逃げることは出来ません。自分がやるしかないのです。少しずつ変わっていくしかないのです。

今後15年くらいは一緒に暮らすわけですから、苦労したくなければ、楽しく幸せに暮らしたければ、今ここで心を強く持ってやり遂げるしか道はありません。

犬は相手一人一人を見て感じていますから、訓練士さんなどにお任せすることは出来ないのです。

本書・Q&Aサイト・サポートメールを何度も読み返していただいて、マインドセット(意識設定)を作っていきましょう。

大丈夫です。ちゃんと出来ますから、あせらず自信を持って続けることです・・・

 

 


運営者の写真