犬のしつけがQ&Aで分かる!

車で長時間出かける場合に犬を連れて行くか留守番させるか

質問内容何度かメールをさせていただき、ありがとうございました。堀川さんのように...とはほど遠いですが、頑張って犬のしつけしています!

今日は一つ 質問ですm(_ _)m

①来週に日帰りで親戚の所に行きます。

片道4~5時間になると思うので、朝早くから帰りも遅くなると思います。

普段のエサは朝・晩の二度。時間を決めずにあげています(一度にしたら胃液を吐いたので...・)

朝はあげていく事が出来ますが、晩のエサは誰かに頼むしかありません。それとも、朝に1日分をあげてしまっても構わないでしょうか?

あいにく母が近くに住んでいるので、かなり甘やかしてしまいますが頼むことは可能です(何度言っても甘やかしは止めません)それか 連れてく事も検討中です!

行き先は犬好きの方で、犬も飼っているので大丈夫かと思います。

私達はできたら連れていきたいと思っています。連れてく場合の注意点(車の移動中の休憩の取り方、トイレをどうするか、慣れない場所での私たちの接し方など)などありましたら教えてください。

それとも、長時間の留守番をさせるならホテルに預ける方が安心ですか?

うちの犬は保護犬だったのですが、一時預かりのボランティアの人は有料で預かってくれます。しっかりした良い人で、他にも犬の幼稚園などもやっています。

どーするのが良いのか迷いメールさせてもらいました。どうかよろしくお願いします。

 

返答内容

>堀川さんのように...とはほど遠い・・

↑これはまだ求めてはいけません。時間をかけて積み上げていくものですので、絶対にあせったり落胆してはいけません。毎日の積み重ねです。

また逆に、私は特別に無理に犬に仕込んだわけではありませんし、一日中犬をかまっていられない環境ですので、私と犬以上の関係になったり、もっと色々させることは必ずできます。

私もプロトレーナーではありませんし、特別視しないで良いのです。


さて今回の小旅行ですが、どれも良いですが、みんなメリット・デメリットがあります。

連れて行くのも・ホテルも、社交性には良いですね。特に連れていくのは、楽しさも増して良い思い出になるでしょう。

しかし犬は環境の変化に敏感なので、興奮癖が激しくなり、帰ってもしばらく数日は興奮が抜けない可能性があります。

一方、留守番は落ち着けて良いですし、留守番自体の練習にもなります。

今回は3パターンどれでも良いですが、ホテルは第三候補です。家族と離れる不安と、他の犬がいたり慣れない環境下だからです。

お手間が大変でも良ければ、連れて行くのがベストです。クレートハウスとフードと水皿とトイレを持って行けば良いです。

車では、1時間(できれば30分)ごとに止めて休憩&トイレです。お出かけ先でも、1時間に1回は外で排泄させ(出なければそれで良いです)、それ以外はクレートの中に居させ、かまわないことです。ただし、家族の姿が見えるようにして、そばに置いておいてください。

念のためトイレシートとビニール袋は10枚ずつくらい持って行きましょう。

当日は、あまりフードを多く食べさせないことです。量は普段の半分か三分の一くらいにしましょう。犬が車に慣れていないのと、真夏は吐きやすいです。(慣れると2時間走りっぱなしでも大丈夫ですが、5回くらい経験させないといけません)

車の中では、段ボール箱(ふたはしないで景色が見えるように)か移動用バッグ(ホームセンターに売っています)に犬を入れ、助手席で膝の上で持っていてください。

後部座席やリヤラゲッジでは、車酔いします。景色が見える前部座席が良いです。

車で連れて行くにしても、留守番させるにしても、数日前から練習したほうが良いです。

10分程度から徐々に車に乗せる時間を増やしていく・・徐々に留守番させる時間を長くしていく・・

そして、留守番させた場合は帰った次の日も犬をかまう時間を減らすことです。大事なことはギャップを大きくしないことです。ギャップがストレスになるんです。

それと、お母様にもかまい過ぎないようにお願いしてください。エサ・水・トイレ・室温管理だけキッチリしていただいて、あとはかまわないことです。

もう成犬になったら、一日何も食べなくても全然大丈夫です。ただし、一回で大量に食べさせないことです。

胃ねん転や腸ねん転で死ぬこともありますので、そういう時は無理に一気に食べさせないことです。(犬は本能でとにかく飲み込もうとします。)

ただ、今回はお母様が来てくれるということなので、いつも通りに近い時間帯で同じ量で食べさせてください・・・

 

 


運営者の写真