犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の食糞のしつけでウンチを取ろうとすると噛む場合

質問内容
お世話になります。チワワの方が小さい時から食糞があり、最近取ろうとすると思い切り人の手を噛んできます。

どのように対処したら いいでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m


返答内容
今回は下記についてお知らせいただきたいと思います。

①ドッグフードで同じことをした場合にも噛みますか?

②また、毛づくろいや足ふきなどの時も噛みますか?

③ケージ内に居る時に要求吠えなどはありますか?

④スワレ・マテ・コイの指示には従いますか?

それでは、ご返信お待ちしております。

飼い主さんからのお返事.png
回答になります。よろしくお願いしますm(__)m

①ドッグフードで同じことをした場合にも噛みますか。

↑いいえ。全くありません。

②また、毛づくろいや足ふきなどの時も噛みますか?

↑ジッとしてさせてくれます。

③ケージ内に居る時に要求吠えなどはありますか?

↑要求吠えは 全くないです。家族以外の気配がしたら吠えます。

④スワレ・マテ・コイの指示には従いますか?

↑コイだけには従いません。座れ・オテ・オカワリ・待ては従います。

その他ですが、ハウスの指示の時は、エサを持っているか「エサだ!」と思う時ならハウスの指示に従います。

少しずる賢い性格になってます。噛むのも毎回ではなく時々あるのでどうしたらと...

申し訳ありません。何度も。


返答内容
二つ要素があります。まずは、やはり根本的な主従関係を深めることを省いてはいけません。

犬も自分が信頼したり認めている相手を噛むことは、よほど防衛本能を刺激したりしない限りありません。

その上で、直接の教えもしていきましょう。

今回は、ドッグフードや他の場面では噛まないということですので、ウンチに何か執着や過去のトラウマに対する条件反射があるかもしれません。

ウンチを利用して、何度も集中的に教えていきましょう。

まず、ウンチを見かけてもすぐに取らないで、知らんぷりして犬にリードを付けましょう。

そしてリードを片手で短めに持っておき、もう片手でウンチを取ろうとする素振りを犬に見せてください。

犬が噛もうとしますので、その瞬間に「シ!」の注意音と同時にチョンとリードを引き上げて注意します。

それを何度も何度も繰り返して、正しい行動の記憶を上書きしてあげましょう。

そして、何度もそれを繰り返していくと、ウンチに手を近づけても噛まなくなる瞬間がきますので、そこでしっかり褒めてウンチを回収してください。

あとは、スワレ・マテもしっかり定着させてください。

食糞の場面を見かけたら、そこで大声で怒ったりは絶対にされないで、スワレ・マテの指示で犬の動きを止めて、ウンチを回収したり、先ほどの教えをすることができます。


さて、食糞は、なかなか教えるチャンスが少ないので根気が要りますが、関係作りと教え方と回数に比例して良くなっていきますので、あきらめたり焦ったりされないで、コツコツと続けていきましょう。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真