犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけと環境・室内飼いから外飼いへの移行は難しい

質問内容
こんばんは。ご無沙汰しております。久々に疑問ができましたのでメールします。(ダックスフンド成犬)

最近は犬にだいぶん慣れてきて、生活のパターンができてきたかな~という感じです。犬小屋はできたのですが、やはり夜は鳴くので今のところ玄関に入れています。だんだんと外に置くようにしたほうがいいのかなとも思うのですが・・・

ところで、私が仕事から帰ってくると、小屋の近くから遊び物やエサの皿をくわえてもってくるのですが、これはどういう意味でしょうか?エサの係りと下手にみているのですか?

今はある程度、言うことをきくようになっているのですが。ハウスや待てお座りはきちんとやってくれます。噛みつきも私にはまったくしません。オシッコもかけられなくなりました。

ゴロンとお腹もみせてきます。ただ、朝のおしっこ&うんちは私が起きて、外に出しています。一度出ると、おちつきしばらくじっと座ってゴハンをまっています。だんだんと可愛い子に思えてきてます。


返答内容まず犬の居場所ですが、固定してあげた方が犬は落ち着きます。ただ、本音はやっぱり外飼いは厳しいです。特に室内飼いを長く続けた犬の外出しは非常に苦労します。外飼いとお決めになられたのであれば、もう計画的に徐々に外に居る時間を増やしていき、もう後戻りしないことです。

鳴くたびに入れていたら永遠に外飼いは無理ですので、それならば、もう室内飼いに固定してください。そのほうがお互いの為です。

>どういう意味でしょうか?えさの係りと下手にみているのですか?

↑メールを拝見する限り、関係はかなり良くなっているようです。ただ、まだ「要求すればかまってもらえるかも・・」という感覚が犬の中に残っているので、思わず要求してしまう・・という段階です。かまわずそっとして、毅然さをつらぬいてください。

結局はその感覚が抜けないと、要求吠えも同じく続くことになります。

>だんだんと可愛い子に思えてきてます・・

↑良くなっているということは、正しい接し方をしてきたからです。続けていただきたいですが、まだ鳴きがあるので少しずつ強化もしないといけません。自信を持って、また頑張って続けてください・・・

 


運営者の写真