犬のしつけがQ&Aで分かる!

散歩中に犬に吠えて止められなくなる犬のしつけ

質問内容
前回のサポートから、犬との距離感に気をつけてあせらずに過ごしているつもりですが、私の動向に敏感な犬なのでちょっとしたことにも神経質になります。

誰もいない所では、おちついてリーダーウオークができても、散歩中の犬に気が付いたところでスイッチが入ると吠えが止められません。

リードの引き方は訓練士に指導受けたのですが、うまくいかないので、なるべく静かな時間に、他の犬に会わないように散歩にでますが、先日、ぱったり散歩の犬に出会ってしまい、吠えを止められずヘトヘトになりました。

散歩にいかない小型犬が増えたといいますが、一日二回の散歩は犬のためにも続けたいと思います。

ですが、気を使いすぎて、私も疲れてしまい、犬も相当な臆病者なので、散歩が楽しそうにもみえません。飼い主と飼い犬が楽しめる散歩のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

お散歩は無理に2回行かなくても良いです。1回で十分です。

それと、1回の時間も最初は短くて良いのです。

最初から無理をしてしまうと、お互いに嫌になって、ますます散歩嫌いになってしまうからです。

犬のしつけは何でもそうですが、無理のないレベルから少しずつ上げていくことが大切です。


それと、犬の動画でも反応するでしょうか?

パソコンでユーチューブの動画を見せて(音も聞かせて)、犬が反応するようでしたら教えやすいです。

「シ!」の注意音と同時にリードをチョンと引き上げて注意します。それを繰り返してください。

他には、車に乗せて行き、ペットショップや動物病院の駐車場で、車の中から犬を見せて練習しても良いです。

↓また、こんな移動用のバッグに犬を入れて外を歩いて慣れさせても良いです。地面を歩くのとは反応が変わります。(余計に強気になって吠えることもありますので、その犬その犬でやってみないと分かりません)

http://osiete-wanwan.com/p23.png


とにかく優しいレベルから始めて成功体験を積ませることです。

お互いに自信がついて、褒められることで信頼関係も増します。

レベルの高いことばかりをやって、失敗して怒って・怒られてばかりでは、嫌になりますし自信も無くしますし、信頼関係も育ちません。

優しいレベルを作ってあげて、成功させてあげて、褒めてください。

それを十分やってから、もうほんの少しだけ難しくする・・・またそこからもう少しだけ難しく・・・

という段階を細かく作ってあげることです。

犬の動画を見せて、吠えなかったら褒めてあげれば良いのです。

そういうところから始めてください。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真