犬のしつけがQ&Aで分かる!

小型犬の散歩のしつけのやり方

質問内容
先日はアドバイスありがとうございました。(吠え癖がひどく、散歩も嫌がっていた2歳のチワワ犬)

堀川式リーダーウォークで、堀川様の前書きにあったように、リードがついてないのではないか(*゜‐゜)/////とゆう感覚を味わうことができ、私が止まると犬も自然と止まったり、ちょっとリードが引いたと思い、Uターンする途中にもういっぱいにひっぱれるまでに、「行ってしまった(*゜‐゜)」という顔で戻って来る姿もかわいいです。

散歩いくよ~と言うと喜んで、おすわりやマテなど、こっちの指示をきいてくれるようになり、楽しくなってきました。

ツケをしてみたいのですが、立ち止まったり、信号で私が止まると、こちらを見上げるんですが、リーダーウォークは犬のことを気にせずあるいていて、ツケの指示を出すときは、犬に視線を送って指示を出せばいいですか?

それと、止まるとよくこちらを見上げてくるので、かわいいので、ついつい誉めそうになってしまいます。

出来るようになったことも増え、また逆戻りするかもしれませんが根気良く犬をしつけていきたいです。


返答内容
>リーダーウォークは犬のことを気にせず歩いていて、ツケの指示を出すときは、犬に視線を送って指示を出せばいいですか?・・

↑正確に申し上げますと、

「気にしていない素振りを見せる」
「ジロジロ見つめない・チヤホヤしない」

ということになります。

それが例えば、大型犬の屈強な成犬であれば、多少は大雑把に扱っても問題ないのですが、小型犬の場合は、飼い主さんが踏んでしまったり蹴ってしまうと危ないですし、道路のちょっとしたデコボコでも足を痛めたりするリスクがあります。

ですので、「気にしていない素振りを見せつつ」、でも犬のことは横目でチラチラ観察してあげてください。

その状態のまま、ツケの指示を出して良いです。わざわざ目を合せる必要はありません。犬の動きをチラ見して、ツケができていれば声で褒めれば良いですし、出来ていなければリードでチョンと誘導して褒めてあげてください。

最初は犬がツケの意味を分かっていませんので、その段階では、止まって(もしくはゆっくり歩きながら)指示音ジェスチャーでポンポンして褒めてあげてください。

まずは、安全で監視もしやすい家の中から(コング遊びでもしながら)、十分練習されることです。


>止まるとよくこちらを見上げてくるので、かわいいので、ついつい誉めそうになってしまいます・・

↑マテ(ツケ)ができているのは事実ですので、チヤホヤしない程度にマテ(ツケ)で褒めてあげると良いです。


さて、だいぶ進歩しましたね。必ず自信にされてください。それも犬は感じ取って、もっと認めるようになっていきます。

ただし、犬も自分の好きにしたいですし、慣れてくるとまたズル賢く反応したりします。一喜一憂されないで、期待し過ぎないで、やるべきことを淡々と続けていくことです。

それでは、またあせらず頑張って続けてください(^_^)


 


運営者の写真