犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬の散歩のしつけで集中力が無い時もリーダーウォークを続行した方が良いか

質問内容
以前、購入後ご相談させていただきました○○です。

地道に自分なりに犬のしつけやトレーニングをがんばっています。

現在19週になりましたラブラドール男の子についてお伺いしたいのですが、、、

現段階で、リーダーウォーキングはまあまあできるようになったのですが、最初の10分程度はとてもいいのですが、その後周りのワンチャンや人が、あるいは地面を嗅ぎ回るなど集中力がなくなるようです。そして引っ張ったり蛇行したり。

それでもそのままリーダーウォークを続行した方が良いのでしょうか?
無理やり今はしていますが、、、

リードをつけた状況では、おすわり、マテ、コイのコマンドは99%できます。

ドッグランなどでリードをつけない状態では50%くらいです。


返答内容
今の月齢からして、10分でも出来るのはすごいことなんです。「おすわり、マテ、コイのコマンドは99%成功」なんてすごいことなんです。

普通は、今の子犬の月齢ではまともに飼い主さんに付いて歩くことすらできません。

怖がって歩けないか、多少外の世界にも慣れてくると、今度は興味津々で怖い者知らずでズンズン歩いて、クンクン嗅ぎまわるのが普通です。

今の月齢では十分すぎるくらいです。

ただし、何もしないで犬任せではいけませんので、今日は11分、明日は12分・・・などのように、毎日少しずつ伸ばしていってください。

激変すると適応できませんので、少しずつコツコツとです。

また、今の月齢ではまだ主従関係が完成することはありませんので、期待したり求めたりしないで、やるべき事を淡々と続けることです。反抗期もきますし、ズル賢くなる時期もありますので、10か月くらいまでは一喜一憂することになります。

では、また頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真