犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のトイレのしつけで外から室内へ移行させる過程

質問内容
堀川様、お世話になっております。いつもありがとうございます。

トイレの躾の事でまたお聞きしたいのですが...。

庭のトイレシート上で排泄するようになったので、先月末から玄関の出先にトイレシートを置いて排泄させるトレーニングをしていました。

問題なくスムーズに玄関の出先きでも排泄していますので、一昨日から家の中の玄関(シューズボックス前)で排泄させてみたのですが、今朝は家の中の玄関ではなかなか排泄せず、玄関の出先きのシート上で排泄しました。

外で排泄したいとでも言ってるように 音出ししている私を上目遣いで見てました。

昨日と一昨日は玄関(シューズボックス前)で排泄してましたが...。

家の中で排泄させたいので、あまりギャップがない玄関ドアの外側から内側へと変えた方が簡単かと思ったのですが どうでしょうか?

時間が掛かってもドアの内側(シューズボックス前)で排泄するまでウロウロして待ってた方がいいですか?

午後の散歩前にはいつもオシッコさせてから行くのですが、昨日は1時間ほどシューズボックス前で音出しをして排泄を待ってたのですが結局オシッコしなかったので、散歩も諦めました。外も暗くなって来ましたので...。

今までは散歩前に玄関の出先きならオシッコしてました。

玄関ドアを隔てて出たり入ったりして ドアの内側で排泄させるトレーニングをすればいいでしょうか?

どうしても外で排泄したいのでしょうか?

サークルの中のトイレは、私が知らない間に時々排泄しています。いつも気づいたらオシッコしてあった状態なので、音出し無しです。不妊手術前のように好きな時に自由にサークルの中のトイレで排泄してくれれば一番いいのですが...。

夜鳴きですが、クレートとサークルの二重の布掛け目隠しに慣れたのか、ここ2週間ほどしておりません。ありがとうございます。

ドックランでも最近は、私から離れ過ぎずのいい距離で私の後を走りながら付いて来てます。

時々ちょっと離れた場所に行きますが、私が呼び戻ししてもしなくてもすぐに戻って来てます。

最近伏せが出来るようになりました。

あとはトイレです。

家の中での排泄は諦めなくても大丈夫でしょうか?やはり根比べですか?

よろしくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

色々進展しているようで良かったです。

室内でのトイレですが、もちろんあきらめることはありません。

ただ、犬によって好みは色々あります。

ケージ内のトイレでしかしない子もいれば、お部屋のじゅうたんでオシッコするのが好きな子もいれば、散歩でアチコチするのが好きな子もいます。

実は、ケージ内のトイレでしかしない子でも、デメリットはあります。

動物病院やペットホテルに預けた場合などには、外で排泄させる場合が多いですし、旅行やお出かけ先でも、外でさせなければいけません。

理想は、飼い主さんの指示でどこででも出来ることです。

現在は、ケージ内のトイレでもしているということですので、例えばお部屋で遊んだり団らんしている時に、お部屋のじゅうたんなどでしなければ、もうそれで良いとも言えます。

ケージ内のトイレでも出来て、外にお散歩に行ったときはそこでもする・・・。という状況は悪くないです。

でも、メリット・デメリットそれぞれ考えた時に、総合的には、ケージ内のトイレでさせるのを基本としたいところです。

進展していますので、全然あきらめることはありませんし、正しくやり続ければ結果はちゃんと出ます。

今は↓これが良いです。

>玄関ドアを隔てて出たり入ったりして ドアの内側で排泄させるトレーニングをすればいいでしょうか?

↑少しずつ難易度を上げていきながら、トイレトレーの上で排泄する習慣・癖付けをすることです。そして主従関係も深めて、指示で排泄したくなる、褒められて嬉しくなる関係作りも忘れないことです。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)

飼い主さんからのお返事.png
堀川様ご指導ありがとうございます。

お陰さまで、少しずつですが進展しております。ありがとうございます。

家でも外でも排泄できるのが一番いいですね。

サークル内のトイレは本当にたまにしかしませんが、指示無しでも勝手にしています。トイレが済んでから部屋で遊ぶようにしていますので、今のところカーペットや床で排泄してないです。

今日の散歩前のオシッコですが、ドアの内側で指示出ししたのですが なかなか排泄しないので、外側で指示出ししたらすぐオシッコしました。

玄関ドアを隔てて行ったり来たりしながら指示出ししても 外側でしか排泄しない場合はどうすればいいでしょうか?

根気よく行ったり来たりして指示出ししていれば内側でも排泄するようになるでしょうか?

トイレ場所は犬によって好みがあるとの事ですが、好みではない場所でも排泄するようになりますか?

住まいが○○で、標高が1200mの場所にある地区なので夏はエアコン無しで過ごせますが、冬が過酷で氷点下10度~15度くらいまで下がります。

雪はヒザくらいまで積もりますが、道路はアイスバーンになってスケートリンク状態になります。なので、玄関の出先きとはいえ外側で排泄さすのは過酷だと思うので(私にとっても犬にとっても) 出来ることなら積雪前までにドアの内側で排泄できるようにしたいと少々焦っております。

もちろん、犬がほめられて嬉しいと思う関係作りを大事にしたいと思っています。


返答内容
>根気よく行ったり来たりして指示出ししていれば内側でも排泄するようになるでしょうか?
>トイレ場所は犬によって好みがあるとの事ですが、好みではない場所でも排泄するようになりますか?

↑はい、大丈夫です。

そこで、指示を出す(褒められる)飼い主さんとの関係が重要になってくるのです。

トイレのしつけだけでなく、何を教えるにしても同じです。

だから私は、一見遠回りなようでも、「関係作りが大事ですよ」としつこくお話ししております。

犬もガマンできなくなるので、いずれしてくれます。

そして褒められて嬉しい経験もすれば、「言われた所でオシッコすれば良いんだ」と理解できるようになります。

あせらないで、根気よく続けていただきたいと思います。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真