犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の二頭飼いで後住の子犬が先住の犬のベッドにオシッコする意味

質問内容
堀川様お世話になっております。多頭飼いの件でご相談させていただきました○○です。

早速のお返事をありがとうございました。イタグレは多頭飼いの家が多いのですが、みなさん最初から仲良くなったという話を聞き、焦っていました。でも、人それぞれ、犬それぞれですですよね。

先住犬の場所の件、そして、2頭との遊び方についても、分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

早速、後輩犬にはケージ外でもリードをつけて遊ぶようにしました。制御もしやすく、後輩犬も完全フリーの時より私の目を見るようになったように思います。今後も続けていきます。

...とは申しますものの、今日も落ち込む出来事が。

コングで遊んでいたところ、後輩犬(3か月の子犬)が、そばにあった先住犬のベッドにオシッコをしてしまいました。実はこれで3回目です。

においをかいで、わざとやっているようにしか見えます...。
これはどういう心理なのでしょうか?

お姉ちゃんが大好きで自分のにおいをつけたくなるのか、お姉ちゃんの上位に立とうとしているのか。

いずれにしても、引き続き毅然としたリーダーシップを持って頑張りたいと思います。そして、犬のしつけは「3歩進んで2歩下がる」ものと思って(Q&Aのどこかでおっしゃっていましたね)、辛抱強く、そして前向きに2頭との生活を楽しんでいければと思います。

この度は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


返答内容
>先住犬のベッドにオシッコをしてしまいました。
>これはどういう心理なのでしょうか?

↑前回もお話いたしましたが、まだこの月齢では権勢本能や自我が強く出る時期ではありません。

ただ単に、その臭いに興奮して漏らしてしまうのと、遊びの要素もあります。臭いの上書きをしたくなる本能&遊び、そしてまだ未熟さゆえの興奮のお漏らし・・・といったところです。

まずはリードで犬を制御して、頻繁にゲージ内に戻して音出し・トイレへの指差しジェスチャーで促してオシッコさせておくことです。

(そのためにも普段音の関連付けをコツコツ続ける必要があります)

食前・食後・遊びやゲージから出てすぐが一番興奮していますので、最初は出したらすぐいったん戻してオシッコの促しをすることです。

頻繁に主導して事前にオシッコさせてしまうことで、他の場所で失敗する確率が下がりますし、良い習慣がついていき、やがて自然な当たり前の事として定着していきます・・・


 


運営者の写真