犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のトイレのしつけでは、おそそをした時は叱ってはいけませんか?

質問内容生後9か月のチワワ犬です。

犬のトイレのしつけなのですが、トイレですると褒められると犬が認識している場合でも、おそそをした時は叱ってはいけませんか?

 

返答内容

犬のしつけでトイレの失敗では、いかなる場合でも叱ってはいけません。

犬はただオシッコしただけですので、叱ってしまうと、オシッコの行為そのものと結びつけてしまって、よけいに隠れて粗相するようになってしまいます。

失敗してしまったら無視してキレイにしてください。

犬は興奮や緊張の要素で、思わず漏らしてしまうことが多いです。例えばケージから出してちょっと遊んだりウロウロしたら、すぐいったん戻してオシッコさせてしまうようにしましょう。

犬に失敗させないための配慮、成功させて褒めるための段取りもしてあげないといけません。

そしてその大前提は、「チチチチ」など普段の指示音の関連付けと、飼い主さんに褒められて犬が嬉しくなる関係作りです。

また、犬のトイレのしつけがしっかり定着するまでは、放し飼いは止めて、遊ぶ時なども必ずリードを犬に着けて飼い主さんが持っておくようにしましょう。

すぐトイレに誘導したり、犬の行動を主導することによって関係作りもできるからです・・・

 

 


運営者の写真