犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで足を上げてオシッコする・トイレシーツの破壊

質問内容
トイレシーツの破壊と足上げオシッコについて、アドバイスご返信ありがとうございました。(トイプードル犬10か月)

関係作りを少しずつやっていきたいと思います。クレート型ハウスも置くようにしたいと思います。

①「関係作りと同時に直接の教え」というのは、どのようにしたらいいのでしょうか?トイレで遊ぼうとしたときどのように教えるのがいいのでしょうか?

今は本人もやったらいけないというのは分かっているのか、「○○、ダメ!」と言って近づくと止めます。なので、逆に見られていない時にやっています。

②最近では足あげオシッコ以外見たことないのですが、止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?(止めさせる事はできますか?)

足あげ用のトイレを置いても、その場所にはしてくれません。一応トイレの付近ではしていますが、的を得ていなので、はみ出してしまいます。トイレが小さいのでしょうか?思い切って遊び場の方に大きいトイレ(堀川さん家のような)を置いた方がいいでしょうか?

リッキー君は大型犬ですが、あの写真のトイレではださずにオシッコをするんですか?もう一度写真を添付します。見てもらっていいですか?

すみません、以上2点もう一度お願いします。


返答内容「直接の教え」は、何のしつけでも同じです。「悪い型を止めて・良い型を作り・指示音ジェスチャーで関連付けて褒める」です。

噛み癖なら、「ダメ!」と同時に口閉じや更に口に押し込むことでも良いですし、足上げオシッコなら足を手で持って下げて地面に付けてあげて、オシッコさせながらポンポン褒める・・

それだけです。人間の子供にハシの持ち方を教えるには、子供の手を取って正しい持ち方の型を作ってあげて褒めて教えますね。同じことです。

知能が低いので、シンプルに何度も自分で体現して、「体で覚える」ことをしないと理解できないのです。怒っても理解できません。

>逆に見られていない時にやっています・・

↑別の部屋にわざと隠れ、物音がしたらそっと部屋に近づき、急に「ダメ!」で部屋に入りビックリさせてください。

それと、これも直接の教えの原理ですが、例えばトイレのカバーを手で持って、犬の口に少し入れたり、歯に当てて「ダメ!」と同時に出し、ポンポン褒める・・また口に入れダメ!」と同時に出し、ポンポン褒める・・を繰り返してください。そして最後は、口の前にもっていき、噛まない位置で止めて見せてポンポン褒める。これを毎日続けてください。

悪い型も作って例を見せてあげる・・ということです。

それから、皮ガムで破壊本能のはけ口を作ってあげることも良いです。散歩でもコング遊びでも発散させてください。

ちなみに、本書でも述べた通り、叱る時に犬の名前を呼んでは絶対にいけません。名前は、褒める時と指示を出すときだけ呼んでください。

>トイレが小さいのでしょうか?

↑大きさ的には良いですよ。他にやるとしたら、ホームセンターでプラスチック板を買ってきて、トイレの周囲のケージの柵にヒモなどでしっかり固定すると良いです。

ホームセンターに行くと、プラスチックでもなく発泡スチロールでもなくビニールでもなく、それらを足して3で割ったような、軽くて丈夫で加工もし易くて安い物が売っています。

添付写真の白いヤツです。

ちなみに、リッキーは足を上げないように覚えたので、白い板でガードしているわけではありません。壁が傷つかないようにただ置いてみただけです。近年はもう特に問題がなく、買わなくても良かったです。大昔は破壊大魔王・オシッコウンコまき散らし大魔王でしたが(笑い)。

犬も年をとって落ち着いてくると、冷静さも出てくるので、自分の寝床周辺を汚さないようにちゃんと的を得てキレイにするようになります。関係作りと直接の教えでちゃんと出来るようになりますので、焦らないで期待しないで淡々と教え続けることです。

子犬の内や、若犬ではまだ上手くない犬もいます。

それとお話したように、余分なスペースが広すぎるので、私なら余分なスペースをつぶすためにクレートハウスを入れ、壁付型のトイレをもう一度使ってみます。メッシュカバー付でないのなら買います。(クレートは犬も安心できますし、最近は安いですし)。

余談ですが、期待してはいけませんが、去勢も一つの手です。私が去勢避妊をおすすめするもともとの理由は、生殖器のガンや蓄膿症のリスクを無くすことですので、どちらにしてもやる方をおすすめします・・・

 

 


運営者の写真