犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイレを芝生でする癖がついてからトレーでしない犬のしつけ

質問内容
こんにちは。少し悩みがあるのでメールします。

悩みはトイレの問題です。今までゲージ内に新聞紙を敷いて、そこでオシッコ(時々ウンチ)をしていましたが、やはり汚れたくないという事から(新聞紙なのでペットシートのようにすぐに水分など吸い取らないので)トイレは基本気づけばすぐに片付けてはいましたが。

(海外在住の為、日本のようなペット用品が売っていません)

今は全くゲージ内でトイレをしなくなりました。基本的にトイレはゲージから出した時に、すぐにベランダの芝生に走り待ってましたとばかりにオシッコをします。特にウンチは新聞紙の上ではめったにしません。

義理母や義理妹がいる場合はトイレが近いとキャン!と要求吠えをします→そのたびにトイレだってよ~と私達に知らせてくる、又は自らトイレに出してあげるなどが原因でトイレを我慢するようになってしまいました。

これでは犬も私達も困るので(来年あたりに同居解消予定でベランダのないアパートに犬と一緒に引っ越します)、頑張って新聞紙を芝生の近くに置いて芝生でトイレをした瞬間にリードで新聞紙の上に移動させるなどしてましたが、なかなかうまくいかずこれからどうやって教えればいいか悩んでます。

試した事はゲージから出し(いつもそのまま芝生に直行しおしっこをします)、すぐにゲージに戻しトイレのコマンドをかけましたが、ゲージに飛び付くだけで一向にトイレをしませんでした・・・。

芝生でトイレを覚えると、なかなか別の場所でのトイレは難しいと聞いていたのでどうしようかと思ってます。

あともう一つですが生後6か月になりましたが、いつからドライフードに変えていいでしょうか?そろそろいいかな?と思いドライに変えたら、まだ奥歯のほうがしっかりと生えそろってないのか、噛み砕く音が聞こえず歯茎が痛いのか残しました。

その後旦那がお湯を加えてふやかしたら完食したようですがまだ早いでしょうか?

アドバイスのほうよろしくお願いします。


返答内容やっぱりまず新聞紙に無理があります。

メッシュカバー付のトイレトレーで、吸収力のあるトイレシートが必要です。特にアパートに引っ越されたら必需品になります。

日本のご家族に買ってもらい、送ってもらう事は出来ないでしょうか。それから楽天通販も海外配送に対応していますので、問い合わせてみた方が良いです。

私なんかは、トイレシートを段ボール箱単位で業務用を買っていますので、1枚当たり2円とかそういうレベルで安く維持しています。

今回は、お庭の芝生を一部切り取って、トレーの上に乗せる工夫をしてはいかがでしょうか。トイレ専用のトレーがそちらで入手できなくても、ホームセンターに行けば、長方形のフチの低い受け皿みたいな物はあるはずです。

そして、そのトレーとケージ内でする習慣が付いたら、トレーの中の芝生を人工芝に変えると良いでしょう。その次はトイレシートに変えます。

玄関マット用やゴルフ練習用の人工芝は売っているんじゃないでしょうか。

それと、いきなりケージ内では無理かもしれませんので、いつも通りの場所でさせますが、その場所に芝生を入れたトレーを置いてそこでさせ、指示音・トイレへの指差し・ポンポン褒めで関連付けてください。

芝生に出すときは、犬にリードを付けて、オシッコが始まってから途中で抱き上げてトレーに乗せオシッコの続きをさせます。最初からオシッコする前からトレーに乗せてもなかなかしないはずです。

今回は以上のような工夫をされてみてください。

続いてドライフードですが、奥歯に平らな歯が見えればそれは臼歯ですので、もう大丈夫です。人間の臼歯のように高く出てこないので、歯茎からちょこっと顔を出しているかのように見えますが、それで良いです。

ただし、ふやかしから急にドライに切り替えると差が激しいですので、本書にも書いたように、ふやかすお湯を毎日少しずつ減らして徐々に変えていくと、自然になじめます・・・

 

 


運営者の写真