犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬の母親犬からのしつけ・兄弟姉妹犬と過ごすのは良いことか

質問内容
堀川様。お返事こんなに早くいただいていたなんて、感激です!
ありがとうございました。

あの後、子どもが熱をだし、かかりきりになっていたので、パソコンの前に座ることができず、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

また、どのアドバイスも、大変具体的でわかりやすいですので、必ず実行いたします!
子犬が来る前から、やることはいっぱいですね!うれしい悲鳴です。

さて、母親犬とは、早々に引き離された様子ですが(ショップに行く子の場合は40日~45日で引き渡しますので34日~35日くらいで母親とは離しますが、この子たちは個人の方に行くので、それよりずっと長い間お母さんに甘えていました...とのことですが34日~40日頃には、小屋内の写真に一緒に写っていなかったです。もちろん今は、もうすっかり離れているようです。)それでも、姉妹犬と関わっているだけでも、長く預かってもらう価値はあるんでしょうか。

そしてこの場合は、母親からのしつけはあまり受けていないものと解釈した方がいいんでしょうか。

それから、本日、例の出べその抜糸が無事終わり、検診、検便、先天性心臓疾患等、問題なしと言われ、ワクチンを受けてきたそうです。(添付写真)

今回、堀川さんにいろいろと教えていただいていたおかげで、余計な心配にさいなまれることなく、余裕を持って経過を待つことができました。

何もわからなければ、あれこれピント外れな心配ばかりして、疑心暗鬼になっていただろうと改めて、堀川さんには感謝の想いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

また引き取り前後にも、いろいろご相談することになるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記:いつも念のために別のルートで同じメールを2通送ってくださり、細やかな対応に感謝しています。今のところ、きちんと2通とも届いているようですので、今後はどちらか1通で大丈夫だと思います。本当にありがとうございました。


返答内容
>姉妹犬と関わっているだけでも長く預かってもらう価値はあるんでしょうか・・

↑もちろんです。兄弟ゲンカでは噛み合いますので、そこできつく噛めば相手に怒られますし、相手に噛まれれば自分も痛さが分かります。

それを繰り返して、やって良い事・悪い事を学んでいきます。これが初期の社会化です。一番良いのは、成犬達が周りに居て教育してくれればなお良かったですが、一人ぼっちでショーウィンドウに居るよりは断然良いです。

>母親からのしつけはあまり受けていないものと解釈した方がいいんでしょうか・・

↑これも少し残念ですが、ショップ用の子犬よりは長く接したはずですので、もう忘れましょう。それと、育児放棄ぎみの母犬は子犬を攻撃したり邪険に扱ったりするので、それでケガしたり臆病で攻撃的な性格になるよりは良いです。ブリーダーさんなりに色々判断しているはずです。

また、良いブリーダーさんは親犬代わりに相手(軽いしつけ)をしてくれる場合が多いので、それを期待したいです。良い評判やリピーターが多いブリーダーとのことでしたので、大丈夫でしょう(^_^)


 


運営者の写真