犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の社会科期とお外慣れさせるしつけ

質問内容ケージとクレートのアドバイスありがとうございました!

少し大きめのケージの中にクレートをすっぽり入れるレイアウトにしてみました。成長後はケージの一辺を外してクレートを連結させて広く使う予定です!

それと、ウチにあって持て余していた謎の布で目隠しをつけて見ました(笑)

布で覆って暗くすると犬が安心できると聞きましたが、クレートに毛布かけるだけでもじゅうぶんですかね...?

また、こういうのはお留守番の時なんかにかけると良いのでしょうか?

お家に迎えてからの最初の一週間で、布をかけておくのとかけないのとでは何かしらの影響はありますか?


今回の相談は、上記とお散歩デビューについてです。

昨年末に子犬を迎えるはずがブリーダーさんの都合で、来週あちらで二回目のワクチンを打って体調を整えてから、大体生後78日目でのお迎えとなりそうです。

堀川さんの方針通り一週間ちょっとはケージに入れ、世話以外関わらず子犬にこれからの基準値を着けたいと思うのですが、一週間後となると生後85日。

犬の社会科期は90日で大方完成されるらしいですが、85日後くらいからお外慣れさせるのは少し遅いですか?

堀川さんの書籍とQ&Aを見て、「二回目のワクチン前に迎え入れて、バッグに入れて出かけ外の世界に慣らして、お部屋でお散歩の練習するぞ~!」と楽しみにしていたのですが、二回目のワクチン後からの引き取りの場合、その時間もなく少し心配になってきてしまいました...。

また、この場合外に出す時はいきなり地面を歩かせても大丈夫ですか?もしくはバッグ方式で少しずつ慣らしたほうが良いのでしょうか...?

迎える前に犬への接し方や大体のトレーニングスケジュールを考えていたのですが、お迎えが半月以上伸びたのでまた再度方針を練り直しています(笑)

宜しくお願い致します。

 

返答内容

>お留守番の時なんかにかけると良いのでしょうか?・・

↑クレート型ハウスを入れる理由も同じですが、狭くて暗い場所は巣穴感覚で犬は落ち着けます。

でも、夜に部屋の電気を消すだけ・・はあまり犬には意味がありません。犬は暗視力が高いので、人間には暗闇でも、犬には普通に見えています。

厚手の布で視界を遮るのが良いです。

留守番時などですが、クレートハウスがあるので無理には要りませんが、あった方が落ち着けるのは落ち着けます。

また、飼い主さんやお客さんを犬が見て、興奮が激しかったり、要求で吠える場合には使ってください。


>犬の社会科期は90日で大方完成される・・・

↑これは初期の社会化です。噛み癖や暴れなどに対して、親犬が叱ってしつけたり、兄弟ゲンカの中で痛い思いをしたり相手に怒られながら学んでいきます。

それがとっても大切なんです。

そして、外の世界や人間の文明はあまりにも複雑で多様ですので、「生後90日で慣れて完成」などはありえません。また、成長にともなって知能や感覚が鋭くなってくると、反応が変わってきたりもします。(慣れたり、よけいに神経質になったり)

また、ワクチン接種前で直接歩かせなくても、犬用の移動用バッグに入れて、外に連れ出し、安全でキレイな場所で下ろしてそこでウロウロさせたり外の世界を観察させれば良いです。

ただし、犬や他人に接触させないことと、他の動物の糞尿の跡に近づけないことです。

>85日後くらいからお外慣れさせるのは少し遅いですか?

↑ですので、全然大丈夫ですし、その前から外の世界を観察させることは可能です。もともとは、ほとんどの犬は親犬や同じブリーダーやショップで何かしらの感染症を持ってくるものです。

ただし、今は一番寒い時期でもありますし、子犬の体調は急変しやすいです。無理しないで健康第一に考えてください。

大事なことは、家に来たあと子犬を注意深く観察することです。対面してジロジロは見ないで、鏡に映したり横目でチラチラ見てください。

コホコホ咳をしていないか、鼻水を出していないか、下痢や嘔吐が無いか、フラフラしていないか・・です。犬は人間よりも平熱が2・3度高いですが、耳の内側を触ってかなり熱いと感じたら熱があります。

あまり様子見はしないで、何か少しでもおかしいと感じたら、すぐ動物病院に行くことです。


>この場合外に出す時はいきなり地面を歩かせても大丈夫ですか?・・
>もしくはバッグ方式で少しずつ慣らしたほうが良いのでしょうか?・・

↑まだリードに慣れていない段階ですので、無理には歩かせないことです。お話したように、安全でキレイな場所まではバッグに入れて移動です。良い場所に着いたら、その場所でノンビリ座ったりウロウロしながら観察させれば良いです・・・

 

 


運営者の写真