犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を来客に会わせる方法としつけ

質問内容以前メールをさせて頂いた○○です。御無沙汰しております。病気をして散歩に行けないとメールさせて頂いてから、返信ができずにすみません。

あれから随分とたちますが、暖かくなってから一日に一回しかいけませんが、頂いたアドバイスどうりに頑張って散歩に行くようにしています。(雨の日はお休みしてしまいますが)

犬も1才4カ月になり甘噛も家族にはしなくなって落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

ところでまた悩みなんですが、今は家に誰もいない時と夜はケージにいれていますが、家族以外の人が遊びに来ると出してあげたいとは思うのですが、犬自身見た目も大きい(38㎏)し、友達も怖がるのと私も不安なのでケージに入れてしまいます。

そうするとケージの近くに来た友達に(顔はケージより上)身をのりだして服や手を噛み(咥える)ケージに引っ張りこもうとします。

そうするとますます触られなくなり、犬もかわいそうで、どうにかしてあげれないかとメールさせて頂きました。良いアドバイスをお願い致します。

あお向けとリーダーウォークは続けてしています。

 

返答内容

ご自分の腰にリードを何周か縛って、そこに犬を付けておくと良いです。

腰にグルグル巻いて余分な長さを無くせば、相手の方にも届かないですし、片手で首輪を持っていれば制御も出来ます。

スワレやフセをさせ、待たせておきましょう。

ただし、気を付けないといけないのは、来客と一緒になって犬をベタベタ・チヤホヤしないことです。

癖になると、来客の度に興奮して常に要求吠えするようになってしまいます。

ですので、スワレやフセなど何か指示を出して、出来たら堂々と静かにポンポン褒めて終わり・・ジロジロ見つめたりナデナデしない・・

これを守ってください。

他人との距離感やマナーも教えないといけませんので、それは徹底してください。それができない来客時は、ゲージ内です。

まだまだヤンチャ盛りは続きます。2歳過ぎて色々経験したら、やっと少し落ち着くかな・・というくらいの感じで気長に教えていってください。

まだまだ期待されないで、毅然と淡々と犬のしつけを続けていきましょう・・・

 

 


運営者の写真