犬のしつけがQ&Aで分かる!

車に乗ると興奮して吠える犬のしつけ

質問内容アドバイスをありがとうございます。繰り返しが大切なのですね。この方法で良いとわかったので、毎日練習続けていきます。

もう一点お聞きしたいのですが、うちの犬は、車に乗った時も極度の興奮状態になります。

抱っこをしても、オヤツでなだめても、ハウスの中に入れてみても無駄で、車に乗っている間中、気が狂ったかのように吠え続けています。

来週始めて犬を連れて旅行にいくのですが、片道2・3時間どのように対応したらよいでしょうか。

 

返答内容

車についても環境への順化練習の繰り返しです。

車が動いていると、風景や音や臭いもドンドン変化するので当然興奮します。まずは止まっている車で、毎日少しで良いので乗せて練習しましょう。

まず準備ですが、もし今後も車での移動が頻繁で、多少お金の余裕もあるようでしたら、移動用バッグを買うと良いです。たまに・・ということであれば、段ボール箱でも作れます。

p23.png↑これは私がホームセンターで買った安い物です。ネットやペットショップでも売っていますが、高額な物が多いので選別にご注意です。

めったに使わない・・ということならば、段ボール箱を二重にして、中に毛布でも敷けばそれで良いです。

そこに犬を入れ、膝の上で抱え持ちましょう。直接犬を抱っこしてナデナデという形にしてしまうと、関係作りにも良くないです。

そして、犬にはリードを付けて短めに持っておきましょう。吠えた瞬間「シ!」の注意音で、リードをチョンと引き上げてください。また吠えたら「シ!」+チョン引き・・を繰り返してください。

ためらわないで厳しく行ってください。ただし、飼い主さんご自身も興奮したり感情で怒ったりしないことです。犬に伝播してあおってしまいます。

それを繰り返し、止まっている車で吠えなくなってきたら、今度は車を走らせて同じ練習をしていきましょう。

結局はこれも順化なわけです。優しいレベルから慣れさせることと、一貫した教えの繰り返し・・それだけなんです。

では、また頑張って続けてください(^-^)

ちなみにご旅行ですが、かなり長時間ですので出来れば30分に一回くらい休憩できると良いですね。

それと、犬を乗せる前に食べ物を与えないことです。慣れていない犬だと長時間移動で車酔いで吐きます。夏場も暑さで吐きやすいです。興奮していても吐きやすいです・・・

 

 


運営者の写真