犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬がチャイムの音に反応して吠えるときの対処方法としつけ

質問内容お世話になります。犬がチャイムの音に反応して吠えるときの対処方法を教えていただけますでしょうか。

普段はおとなしくて無駄吠えもないのですが、大きな音やチャイムの音に反応して、興奮状態になります。この状態になると、普段はすぐにできるオスワリやフセも全く聞かなくなります。

家族で何度か練習したのですが、そばにいて、チャイムが鳴った瞬間すかさずオスワリの指示をすれば何とか泣き止んだこともありましたが、現実ではいつも人間が犬のそばにいるわけではないので、音が鳴った途端、猛スピードで玄関のドアまで走って行く犬を止めることができません。

よろしくお願い致します。

 

返答内容

>チャイムが鳴った瞬間すかさずおすわりの命令をすれば何とか泣き止んだ・・

↑これで良いんです。まだまだ経験不足なのと、定着していませんので続けてください。わざとチャイムを鳴らして毎日練習です。

それと、犬のしつけが定着するまでは犬をフリーで出さないことです。出す時は必ずリードを付けて飼い主さんが持って主導することです。吠えたら「シ!」でリードをチョン引きしてください。

毎日繰り返すことで定着しますし、主従関係も作れますし、犬も状況に慣れて落ち着くようになります。そして犬も、しょっちゅう起こることは段々慣れたり、飽きてきてどうでもよくなるものです。

そして、指示を聞きたくなる関係作りが大前提です。続けて強化してください。正しくやればちゃんと結果は比例していきますので、ご自分と犬を信じて続けることです・・・

 

 


運営者の写真