犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで人への会わせ方・犬の居場所

質問内容
いつも、早急な返信ありがとうございます。(トイプードル6か月)

今は、避妊手術の後の2週間の回復時期ですので、散歩も1日1回で、コング遊びも噛ませているだけです。また徐々に、朝夕の散歩や、公園に連れて行くことなどを、マニュアルの考えに沿って、 増やしていきたいと思いますが、その事について、もう一つ質問をさせて下さい。

色んな人、景色を経験させ、社会化を進めると言う事ですが、これを沢山させることとで、そうでない時間(ケージでいる時間)とのギャップが、大きくなりませんか?

普段あまり構い過ぎないと言うのは、主従関係を誤解させるような構い方の事だと思いますが、私の頭の中で、沢山の社会化を促すことは、ある意味構う事になるのだろうかと、上手く整理が出来ません。

その他、犬の居場所ですが、2階の家族と離れて階下に1匹だけですと、不憫な気がしましたが、状況をどうとらえるかは、私次第ですものね。(2階はリビングだが狭くてケージとハウスが置けない)

それが一番と思えばそうだし、不憫だと思えばそうです。アドバイスを頂いて、すっきりいたしました。

お時間のある時に、お返事を頂ければ幸いです。


返答内容「外で会う人から触ってもらったり声掛けしてもらってください・・」という意味ではないのです。色んなタイプの人間や動物・車や自転車などを見る・・臭いを嗅ぐ・・それで良いんです。

外で会う人で、「触りたい」という人には、いったんに犬にスワレをさせ、それを褒めてもらう接触にする・・というふうにされると良いです。

髪の長い女性・・ヒゲのおじさん・・小さくてチョロチョロ動く子供・・。会った経験が乏しい犬にとってみると、それらの人間はとても怖い存在になります。

車を見ると威嚇で吠える・・自転車が怖くて逃げる・・。幼少期に経験が乏しかった犬は、そうなる場合があります。

散歩はリーダーウォークで行えば、むしろ主従関係を作る場になります。

基本はリーダーウォーク・・適当な場所で止まって社会科見学・・またリーダーウォークで歩き出す・・これを繰り返していただければ、何もかまい過ぎにはなりません。

>不憫な気がしました・・

↑私は犬を留守番時に外に出す方が、犬にとって何倍も不憫だと感じます。犬のその激しいストレスと不安を考えたら、私にはとても出来ません。

これは犬の特性を知っているかいないかの違いです。普通なら広い庭で自由にさせた方が・・と考えるでしょうが、実はそうではないのです。

シッポを振って庭中歩き回ると思いますが、緊張興奮で振っているのです。犬がシッポを振るのは嬉しい時だけではなく、怒っていても、緊張や集中でもシッポを振ります。つまり興奮なんです。興奮はストレスです。

理想は家族の居る2階で4点セット・・が理想ですが、どうしてもできないのであれば、1階でいつも同じ環境でリラックス出来る方が、犬にとっては穏やかに過ごせるのです。

本当の事を言えば、私ならば、いくつかの物を1階に降ろして、無理やり2階に4点セットを置くかもしれません(笑い)

実際に我が家は、私が一番多く過ごす狭い2階に無理やり犬の居場所を引っ越しました(笑)・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針