犬のしつけがQ&Aで分かる!

ドックランで他人や他の犬に吠える犬のしつけ

質問内容
堀川さんこんにちは、お久しぶりぶりです。

あれから毎日、リードウォークして仰向け固めを行っております。

リードウォークはお家の中では完璧になりました。

外に出るとたまに先を歩こうとするので立ち止まり、方向を変えて散歩しています。

今日、相談させて頂きたいのは人に吠える、他の犬に吠えることです。

先週から近くのドックランに行っています。

そこで人に向かって吠え、近くに寄ってくる犬に吠え、とてもリードを取ることができませんでした。

息子は「いいからリード取ってみれば」と言うのですが、ケガでもさせしまったら大変だと思い取ることができません。

人や犬に吠えなくする方法ありますか?

昨日は吠えては、ダメとシーの合図をしているうちに手を2回噛まれました。

噛まれても叩くのは虐待と思い、ダメしか言えなかったです。

こんなときの対処を教えてください。宜しくお願いします。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

犬が激しく興奮している時は、無理に触ったり手を見せたりされないで、「シ!」の注意音と同時にリードをチョンと引き上げて注意しましょう。

何回かやっても変わらない場合は、無理されないで、いったんその場から離れます。

吠えなくなる位置まで少し距離を置いて、そこでスワレ・マテさせて褒めます。(出来なければ型を作ってあげて褒める)

そうしたら、少しだけドッグランに近づき、またスワレ・マテさせて褒める・・・

この繰り返しで徐々に近づいていきましょう。

その場の雰囲気に段々慣れてきて、落ち着いていきますし、主従関係の意識もまた取り戻せます。

それから、やはりいきなりドッグランで放さないほうが無難です。

特に大型犬がオモチャなどで遊んでいる時に近づくのは危険ですので、本当に注意が必要です。

自分の物を奪われまいと、視界に入る者をとっさに噛もうとします。大人しい犬でも豹変します。

子犬や小型犬が噛まれると致命傷になりますので、本当に注意が必要です。

最初は、いきなり放さないで、飼い主さんも一緒にドッグランの中をリードを持って小走りに遊んであげてください。

遊び始めれば、犬も吠えずに遊びに集中しますし、心地よい疲れが出てくると落ち着いてきます。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真