犬のしつけがQ&Aで分かる!

よその犬や他人に吠えるチワワ犬のしつけ

質問内容
堀川様、いつもお世話になります。(チワワ犬の2頭飼い)
この前はお返事いただきましてありがとうございます!

その後ですが、まだ・・・後住チワワのびびり吠えが直らず毎日憂鬱な日々をすごしております。散歩については、やはり先住チワワと一緒にすると強気になってか犬や人に吠えまくります。

先住チワワに関しては吠えもなく人も犬も大好きですので、散歩やドッグランに行くのが楽しいです。なので、2匹で散歩にくとひっぱりもありますが、後住チワワにやきもきして楽しくない気持ちになります。

やっぱり時間があるときは、1匹ずつ散歩しています。

後住チワワの吠えですが、やはり突然火がつきます。
は!と犬や黒っぽい人に気づくとこちらの声も聞こえないくらい興奮します。

ただ、ドッグランなどで、犬に遠くから吠えて近づいたりしますが、相手の犬に追いかけられると尻尾を巻いて逃げます。まさに負け犬が吠えているような感じで、相手が去り際に遅れて吠えます。怖がりなのか。。強気なのか。

近所がビジネス街の為、大きな公園にいくまでの道路に会社員の方などとすれ違ったあと吠えるので、みなさんびっくりしてふりかえります。ほんと・・申し訳ない気持ちなります。

吠えたときは「まて!」と言いますが聞きませんし、口を押さえてもかなりの勢いです。

家では聞き分けもよく、怒るとすぐしゅんとなってかわいいのに・・・。

なにか良い方法ありますでしょうか?

それとドッグランでも犬に慣れません。ドッグランは効果あるのでしょうか?


返答内容
>怖がりなのか。。強気なのか。

↑他人やよその犬に吠える犬は、ほとんどが怖がりなんです。ちょっと遊びの要素や、からかい半分で相手の反応を見たくて吠えている要素が一部含まれていることもあります。

過去に同じ条件下で受けた嫌な印象から、トラウマになっている犬もいますが、基本的には経験不足ということになります。

ありきたりな答えになってしまうかも知れませんが、やっぱり直し方としては、「優しいレベルから慣れさせていく」ということになります。そしてそこに、主従関係がある前提での「直接の教え」も必要になります。

まずはやっぱり、優しいレベルから慣れることで犬のストレスを軽減させないといけません。いきなり難しいレベルを与えて強引に調教しても逆効果になる場合があります。

そこは慎重に慣れさせていって、吠える必要はないんだということ、怖くないんだという経験をさせないと、ストレスは軽減できません。できれば、黒っぽい服を着た人に褒めてもらえる経験が出来れば一番良いですね。

その上で、優しいレベルでも犬が挑発的に吠える要素も一部ありますので、吠えた時は「シ!」の注意音を関連付けながらリードをチョンと引き上げて注意をすることはしましょう。

あまり興奮の度合いが強すぎないように、急に接近しないで遠目から始めること。そして、飼い主さんの言うことを聞きたくなる主従関係作りは大前提です。

テレビやパソコンで見せても吠えるようならば、そこから練習していけば良いです。

それと、黒っぽい服の人が見えたら、もう吠えるかもしれないということで準備して、吠える前に「シ!」の注意音を出しておくのも良いでしょう。

それまでは、しっかり関連付けしておかないといけません。

そして、無理はさせないで、なんとか今の時点で犬がガマンできる距離感をつかんでおきましょう。

また、犬用バッグや要らなくなったリュックサックなどに犬を入れて、顔を出させて、その状態で吠えなければ、普段よりも距離を詰めて慣れさせたり、他人から触ってもらうことができます。

この時も、もちろんリードを片手で持っておき、吠えたら注意音でチョンと引いて注意は促してください。


ドッグランでは、中で放さないことです。遠目から観察させて慣れさせていくことです。まだフリーで他の犬と会うようなレベルは、今の時点でその子にとっては刺激が強すぎるんです。

今は無理にドッグランには行かないで、まずは外の散歩で会う人や犬に吠えないレベルまでもっていきましょう・・・


 


運営者の写真