犬のしつけがQ&Aで分かる!

庭に居る時だけ車や他人に吠える犬のしつけ

質問内容ホームページを拝見しました。実家にはロットワイラーが2頭います。スワレ・マテなどの基本の躾は問題ないのですが、一つ問題がありまして、いろいろ探していたところ堀川さんのホームページを見ました。

問題と言うのは吠える事です。天気の良い日中はなるべく庭に出しています。

普通の車ですと庭からは塀が高いので見えないのですが、トラック等大きい車が通った時や子供が大声出しながら通る時に吠えてしまいます。

一時ならいいのですが、しつこく吠える時もあり、犬種が犬種ですので声が野太く大きいので、ご近所迷惑だろうなと解決案が見つからず困っております。

大きい犬ですので、飛びつきもしないように躾けています。人も大好きで散歩の時は人に会っても、他の犬に会っても車にも吠える事は今まで一度もないのですが、庭に出している時のみ吠えてしまいます。

室内に居ても、ピンポン音でザワザワしてしまう事もありますが吠える事はありません。

父は吠えてうるさいからと叱ったり、あまりに吠えて言うこと聞かない時にはパシっと叩いたり、リードに繋いだりしてしまいます。

私はそれに大反対で、父が信頼できるリーダーになっていないから指示に従わないのだと思っています。

今までボクサー・ドーベルマン・グレートデーン・シェパード・ラブと大型犬を飼ってきているので、自分なりのやり方があるみたいなのですが。

私は上手に信頼関係を築ければ、犬は自然に言うことを聞いてくれるようになると思っています。

よろしくお願いいたします。

 

返答内容

おっしゃる通り、①関係作りが大前提です。指示を聞きたくなる関係、褒められて嬉しい・叱れて気まずい関係がないと、何も進みません。

その上で、同時に②環境作りと③直接の教え・・この3つを続けていきましょう。

関係作りは、本書とQ&Aを熟読されていただきたいですが、②と③についてここでお話いたします。

まず、日中お庭に犬を放す・・ということですが、放しっぱなしは止めてください。

犬にとっては、長く過ごす場所がテリトリーになります。そこに近づく臭いや音、動くものに敏感になり吠えるのは本能です。人間が何万年もかけて強化してきた犬の能力です。

そういう状況を放置して「吠えるな」と躾けしても、犬には相当なストレスになります。

普段は、落ち着いて過ごせるケージ内・クレートハウス内に居させてください。そして、時間とメリハリを作って、飼い主さんの主導のもとで出して遊びや運動をすれば良いだけです。

紫外線を浴びるのは、散歩時や家の中の窓越しだけで十分です。

しつけの問題だけでなく、外のストレスや紫外線の浴び過ぎは、かえって癌や病気の原因になります。

散歩時には吠えないわけですので、犬の素性は良く、明らかに環境が問題なのです。

そして、遊びや運動の時間でお庭に出す時は、吠え癖が直るまでで良いですので、犬にリードを付けて「飼い主さんが持っていて」ください。

犬が吠えた時には、その瞬間の現行犯で教えないと理解できないのと、「常に犬を主導すること」で関係作りをしないといけないからです。

コング遊びなら、少し長めのリードにしましょう。

犬が吠えたら「シ!」の指示音でリードをチョンと引いてください。変化がなければ強弱を変えたり、犬を引き寄せて首輪をガッチリつかんで口を手で閉じで、「シ!」でポンポン褒めてください。

関係作り・環境作り・体現での教え、全てやっていかないと犬は理解できません・・・

 

 


運営者の写真