犬のしつけがQ&Aで分かる!

6か月小型犬で無駄吠えのしつけ

質問内容
6か月小型犬で無駄吠えのしつけについてです。

先日アドバイスをいただいた通り、昼間の長すぎた遊びの時間を短くしました。また吠えた時には、リーダーウォークをしました。1週間経ってまたお聞きしたいことができましたので宜しくお願い致します。

最初の日は自由に遊べない、部屋でのリーダーウォークに不満で、私にとびかかってきたり、ズボンを噛んできたりとても暴れましたが、2日目からは、リーダーウォークでもケージから出られるだけまし・・という感じでおとなしくしてくれてきちんとリーダーウォークできています。(2歩進んで2秒止まって・・をくりかえし5分)

吠えた時にリーダーウォークをして、家事に戻ってまた吠えたらリーダーウォークをすると教えて頂いたのですが、5分間やってケージに戻すと、私がダイニングに移動する前にはもう吠えが再開します。つまり数秒でまた吠えだします。

それで、すぐに吠えだすので10分位ほえさせてからまたリーダーウォークをするのですが、とりあえず4回位やってみるのですが、また戻すとすぐに吠え・・

しかし、きりがない・・と4回でリーダーウォークをやめてしまっているのですが、何十回でもエンドレスに続けるべきなのでしょうか?

4回やった後、吠えがおさまるまで・・と思い私は2階に移動し様子をみますが、20分に2分位休憩しながら、ずっとジャンプもしながら吠え続けます。

そしてやっと静かになったとほっとするのもつかの間(寝たのか、ただ黙ったのかは、のぞいていないのでわかりません)

45分くらいでまた吠えが再開。1日に何時間吠えているのか・・ケージの中で起きている時間(食事や排せつ以外)はすべて吠えているといった状況です。


返答内容三つ試していきましょう。

一つは、リーダーウォークが甘すぎていないか・・ということです。犬が「遊んでもらっている」と感じてしまうと、更に要求が強くなりますので、「シ!」のリーダーウォークを少し強化してみてください。

もう一つは口閉じでの教えです。吠えた瞬間厳しい表情で「シ!」と注意しながら近づき、ケージ内の犬の口を手で閉じ「シ!」と強く注意します。そしてすぐ「シ~」でポンポン軽く褒めます。
また、仰向けも時々使ってみてください。

三つ目は、完全無視で犬にリードを付けて出して、ご自分の腰にリードを縛って、そのまま家事をされても良いです。犬を完全無視して淡々と家事をこなしてください。

いずれにしても、今まで相当遊び時間が長くて体力が付いていますし、かまわれることが習慣化しています。反抗期のイライラもあります。遊び盛りです・・・

 

 


運営者の写真